マーケティング勉強会が開催されました!

こんにちは。マーケ担当2号です!
先日、山本を講師に迎え、マーケティング勉強会が開催されました。
向上心のある事業部員が多く、満員御礼で2回に分けて開催されることとなりました(理論編・実践編×2回の合計4回)。

元々、山本が小売業のマーケティングのアカデミアだったこともあり、今ではそれをB2Bにアレンジして事業部みんなで色んな仕掛けをしています。

※いつも通りロクロを回しています。

今回は「マーケティング=商品やサービスが継続的に売れる仕組みを作ること=マーケティングの4P(Product,Price,Place,Promotion)ということで、4Pを我々インフラソリューション事業部に当てはめて考えていきました。

イコール事業計画です!
毎年、事業計画を5月のGWあたりに策定しますが、今回はこの勉強会で出た事業部員からの意見を元に作り上げていきます。
当事者意識を持って(通称 TJIM計画)色んなことに参加してもらいたいということを今期は掲げてきました。

やはりお客様の生のお声を知っている事業部員からの意見はとても重要ですし、事業部制をとっている当社だからこそ皆に携わってもらえる環境を作りたいですね。

内職している人も寝ている人もいない(笑)
ガヤ芸人が3人くらいいましたが。
意外にも理論編で会話が飛び交う良い勉強会でした。(特にクロスSWOTは盛り上がりましたね!)

インフラソリューション事業部では定期的にPM勉強会等、色んな勉強会を開催し、ビジネス面や技術面での底上げをしています。
安心して皆さまからお仕事のご依頼を頂けるように事業部員一同、鋭意対応してまいります。

編集後記

今回、かなり高級なビデオカメラも購入し、勉強会の撮影していましたが、山本の辛口トーク?により、殆どカットされる内容となりました(笑)
次回は動画が使えるように自重してもらいましょう!
#社内ナレッジサイトのカテゴリに、技術系カテゴリに並列して何故か「山本さん」カテゴリが存在するという。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。