Oracle Cloud Infrastructure 2021 Certified Cloud Operations Associate を取得しました!

このたび当社の社員が
Oracle Cloud Infrastructure 2021 Certified Cloud Operations Associate
を取得しました❗

取得したのは
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Associateを取得しました!
Oracle Cloud Infrastructure 2021 Architect Associateを取得しました!
に登場した社員です。

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

STS中途入社で2年経ち、3年目に突入しました。
IT業界での仕事は20年弱になりました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

取得資格の紹介

このたび、
Oracle Cloud Infrastructure 2021 Certified Cloud Operations Associate
に合格しました。

OCI資格 3冠ですね!

どのように勉強したか?

Oracle Universityのオンライン学習を活用しました。
Operation」ということで、どういう操作を行うとどうなるというところを押さえるようにしました。

操作を把握するのが重要ということですね。情報ありがとうございます。

 

 

今携わっている仕事

お客様先に常駐し、お客様先の社内システムの基盤の運用業務を担当しています。
データベースやシステム監視を行うチームの取りまとめ役で、
技術面の業務と合わせてマネジメントや営業的役割も行っています。

大きなチームのマネジメントのかたわら
ワンストップで営業や業務もお任せしています。いつもありがとうございます❗

 

本人の紹介(プライベート)

最近、業務で使用しているPCや私物のPCをWindows11にアップグレードしました。
今のところ不具合などなく動作しております。
IEがなくなったり、スタートメニューや設定画面が変わったりで少々違和感はありますが、次第に慣れるものと思われます。
Windows Updateを実施した後で再起動をした際に見られる
「あなたはそこに100%です」
に毎度笑ってしまいます(笑)

最新のWindowsにアップグレードしたのですね!
最先端のアップデートはメッセージも攻めていますね。

 

 

意気込み・同じ試験を受ける人へのアドバイス

現在はオンプレのシステムを対象に運用業務を行っているため、あまりクラウドを意識することはないのですが、今後クラウド関連の業務に携わる機会があれば役立てられるようにしたいです。

この「Oracle Cloud Infrastructure 2021 Cloud Operations Associate」試験は、どういう操作をすればどうなるか、こういう時はどういう操作をすればよいか、という内容が聞かれましたので、実際に触って動かしてみるのがよいと思います。
Always Free環境が有効利用できると思われます。

実際の操作が試験で問われるのは、すぐに実作業に入れそうですね。

 

 

当社の良いところは?

資格取得に対して投資をしてくれるところです。
残念ながらOCI関連の資格試験の無償受験期間は終了してしまいましたが、継続して資格取得に向かって努力できるよう背中を押してくれます

Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Certified Associateは引き続き無償で受験できます!
その他の試験につきましては無償キャンペーンが終了しますが、会社としてのバックアップは変わらず続けていきます!

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。