DBひとりでできるもん てどんなビジネスブログ??

みなさん、こんにちは
DBひとりでできるもん運営チーム責任者でシニアマネージャーの山本です。
いつもたくさんの皆様に見て頂き、本当にありがとうございます。

今年も当社に59名の新卒生が入社し、新卒生に向けても当事業部のことを知ってもらおうかなぁと改めてDBひとりでできるもんについてを書こうと思います。

勿論、株主様、お客様、パートナー様、中途採用で応募して下さるかたがたにも日々見て頂いており、より信頼頂けるよう、何か情報を発信できればと思います。

事業部全体を見てくれている山本の目線でのお話は、みなさまに役立つことが多いと思います!事業部の強みはこちらをご覧下さいね。

DBひとりでできるもん の歴史

「親しみやすさと技術力」をテーマに
2017年9月に事業部全員でDBひとりでできるもんを立ち上げてから早5年弱

記事数 439件
マニアック用語集 672件

こういったSIerでは珍しいキュート系?技術ナレッジ オウンドメディアのポジションを築き上げてこれたかなぁと思います。まだまだ成長中です。

当時はこのオウンドメディアの名前を何にするか、事業部全体で名前を募集してアンケートで1位になったものが「DBひとりでできるもん」でした。
恥ずかしいので書きませんが、私の応募した名前は没になりました
そんなワイワイ新規企画を事業部内で立ち上げる雰囲気はいいなと思います。

リリース日に投稿した記事はなんとも初々しいです笑
マーケ2号が書いてくれたものです。

テーマ、メリデメ、申請フロー、必要な言語、サーバー、コーポレートカラーではない独自のベースカラー、費用、工数等を纏めた企画書を事業部でまとめ、稟議をあげ社に決裁を取り付けました。所謂、簡易な事業計画ですね。

あなたのそばに DBひとりでできるもん

少しピンポイントで偏っていたりしますが、Oracle DBやインフラに関する
お仕事を依頼したい時に、障害で困った時に、新しい技術を調べたい時に、資格を取得したい時に、営業に使いたい時に、ティータイムに
かゆいところに手が届くようなバイブルになっています。(手前味噌ですが💦)

朝、みなさんのPCブート時等、ブラウザのお気に入りに入れておいて頂けると嬉しいなと思います
あなたのそばにDBひとりでできるもん
できる限り、更新頻度も高くしたいと思っています。

直感的にストレスなく読めるように、サイトデザインや1ページの情報量、導線等も運営チームがしっかり運用・改善しています!

当社非公認ゆるキャラ でぶちゃん

DBひとりでできるもん や当社から提出する提案書にも頻繁に登場したりしていると思いますが
当社非公認ゆるキャラ でぶちゃん がいます。

当時は遊びで私がお絵かきしたものを、マーケ2号が上手に実装してくれたものです。
それでもしっかりテーマは会話してました笑
(そばで事業部長やシニアマネージャーが生暖かく見守っていたのを覚えています)

●ホットなCloudの帽子
●3段階の身体はDiskを表現
●ハートのポシェットには、夢と希望と10TBのデータが格納
●全体の色合いは当社コーポレートカラー(赤とグレー)

名前の由来
Database ➡ DB ➡ デービー ➡ でぶ ちゃん🤗
こんなご時世なので[でぶ]という表現がよろしくないかもしれませんが
DBのでぶちゃんです。誤解なきようお願いします!

顔のレパートリー増やさなきゃなぁ。。。

 

 

 

 

参考記事:【オリジナルゆるきゃら】でぶちゃん&たろーちゃんの紹介

実はビジネス素材やロゴもお手製♪

デザイン関係にも長けているセミプロカメラマンでプラチナホルダーのリーダーがおり(笑)、会議室に色々並べてはビジネス素材を撮影してくれていました。
登場人物も実は当事業部メンバです。
お金をかけず事業部員みんなで作っています



 

 

 

 

 

DBひとりでできるもん はどこへ行く?

SIer業界の唯一無二のポジション、技術者のバイブル
で皆様のお役に立てる情報を発信し続けたいです。
毎年、事業計画にも目標記事数を掲げ、各位の目標管理にも入れてもらっています。

どの記事もおすすめですが、資格取得記事は事業部員の人となりがよくわかって面白いと思います。
顔を出したくない人、記事を書きたくない人もいると思うので無理強いはしませんが、できる限り色んな情報を発信できればいいなと思います。

記事カテゴリー人気検索キーワードから進んで頂くと直感的に触りやすいと思います!

さいごに

DBひとりでできるもん は一生懸命、事業部員全員で作っています。
種々、多忙だったり気持ちがあがらないことがあっても、熱意のある人たちが引っ張ってくれ、継続しています。

DBひとりでできるもんを見てお問い合わせ頂き、お取引が始まることも多いです。
皆様との大切な接点としても、成長させていければと思います。

これからも必要な情報を発信していけるよう事業部員一同、鋭意対応してまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。

DBひとりでできるもん 見てるよ~!とお声がけ頂けると嬉しいです。
実際に某空港でお声がけ頂き、驚いて上手く話せずすみませんでした💦

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。