Oracle Cloud Data Management 2022 Foundations Certified Associate を取得しました!

このたび当社の社員が
Oracle Cloud Data Management 2022 Foundations Certified Associate
を取得しました!

取得したのは、おなじみDBひとりでできるもん責任者でシニアマネージャーの山本です。

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

かなり登場頻度が高いのでみなさんお腹いっぱいな気がしますが、、、
 の責任者で、シニアマネージャーです。
中途入社14年目、インフラソリューション事業部立ち上げメンバの古株です。

山本の過去の資格記事の一部抜粋はこちら

Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Associateを取得しました!
Oracle Exadata Database Machine再販権を取得しました!
Oracle Cloud Infrastructure 2018 Certified Architect Associateを取得しました!
ORACLE MASTER Cloud Oracle Database Cloud Service を取得しました!
Oracle Cloud Infrastructure 2018 Architect Associate を取得しました!
唎酒師を取得しました!

たくさん資格取得されてますね!
人気記事 色んなかたに読んでほしい!オウンドメディア運営の秘訣!「DBひとりでできるもん」運営責任者インタビュー♪ も是非ご覧下さいね!

取得資格と勉強方法の紹介

Oracle Cloud Data Management 2022 Foundations Associate は
OCIにおけるデータ管理、アプリケーション開発等に関連した入門資格の位置づけです。

資格取得推進委員でプラチナホルダーでOracle Cloud系資格8冠で新人教育担当のリーダーから、本資格もOracle AwardのPaaS/IaaSにカウントされるというアナウンスがあったのがきっかけです。

従来同様、オラクル社から提供されている動画や資料で勉強しました(全て英語のみ)
動画は6時間あれば全部見れる量で、お仕事をしながら耳で聞いていました。
毎回色んなかたが登場し、途中でお洋服も変わったり等、何日もかけてオラクル社のかたがたが一生懸命撮影されたんだなぁと感心しました。

情報を提供する側も大変ですよね。
そしてAwardの結果が気になりますね!

テレワークで工夫していること

MicrosoftのTeamsフル活用ですかね。
正直、性善説と言いますか、信頼で成り立っているところが多いです。
朝一番に一日のタスクや連絡事項を連絡しあって、その後も基本はチャットで常につながっている状態です。業務終了も連絡。

みんなオンラインのマークが離席状態になることは殆どなく、すぐに連絡がつきます(会議や外出以外)。
「ピンポン来たので出てきまーす」「windowsのupdate入ったので再起動します」「コーヒーいれてきます」等、ささいなやりとりもしています。

いいね!ボタン等で反応したり、SNSでのやりとりみたいですね。
そんな時代になったのですかね~。
会社や職種、人によってテレワークの合う合わないがあると思いますが、私はテレワーク大好きです。

いつも連携が取れていて、楽しくお仕事ができています。
新機能を発見しては、喜んでますしね!
前述していた勉強中も、山本が勉強動画で楽しいと思ったポイントを共有していました。

自己PR(プライベート)

いつもゴルフやビデオゲームのことばかり書いてるので違うお話を。。。かなり昔から
趣味であらゆる投資をしています(一応ファイナンシャルプランナーの資格保持です)。
仮想通貨、株、投資信託、NISA、iDeCo等。

確定申告が面倒な上、どれもガチホなので短期的にどうというわけではありませんが、毎日変動を見てニヤニヤしています。
この時期は色んな企業の株主優待が更新されるので、ありがたいです。

こんなご時世なので少し前までがかなり買い時ではありましたよね。
株主優待が欲しくて買う株もありますよね。
趣味に役立つ資格も、さらっと保持しているところがさすがです!

同じ試験を受ける人へのアドバイス

学習動画や資料、そして試験自体も全て英語です。
そこまで難しい言葉は出てこないので、なんとなく勘所で意味はわかりそうなものばかりです。
この際、英語で覚えてしまって、頭の中で理解しておけば良いのかなと思います。

Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Associate で見たような問題もありつつ、ADW/ATP/APEX/NoSQL/MySQL等が関連ワードです。

たまたま山本がベースの知識があって英語が堪能だからな気もしますが・・・?

私のSDGs

マーケ3号の考えてくれた新フォーマットの質問がめちゃめちゃハードル高い(笑)
個人でできるSDGs、なかなか考えさせられます。

●区の街づくりのボランティアをしています
●エコバック、マイボトルを持ち歩いています
●ミストサウナ中はシャワーを止めています(そもそもミストサウナはOK?)
真面目なところでいくと、ポジティブ・スクリーニング、所謂、社会問題や環境問題に積極的に取り組み、ESGのスコアが高い企業に投資しています。自己PR箇所に書いた内容につながりますね。

小さな取り組みではありますが、持続可能な未来に向けて貢献できているはずなので、個人でできることを探して続けていこうと思います。

いろんな活動をされてますね!会社でできること、個人でできること、それぞれありますが、身近に始められることから着手すると「持続可能」の部分が自然と達成できそうですね。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。