ORACLE MASTER Bronze DBA 2019を取得しました!

このたび当社の社員が
ORACLE MASTER Bronze DBA 2019
を取得しました!

取得したのは、
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Certified Associateを取得しました!
に登場した今年入社したての新卒ピカピカの社員です。

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

新卒1年目です。

今年新卒入社した社員が資格に挑戦して、取得してくれました!
合格おめでとうございます!

取得資格と勉強方法の紹介

ORACLE MASTER Bronze DBA 2019を取得しました。
勉強方法としては、黒本を2~3周し、模擬試験で解けない問題がなくなるまで演習問題を解きました。また、新人研修を通じて基礎的な知識を学びました。

たくさん問題を解いて試験対策をしたのですね。お疲れ様でした。
新人研修で学んだ基礎知識は資格勉強に役立ちましたでしょうか。

今携わっている仕事と、やりがい

現在は新人研修中で、検証環境で RAC 構成のDB構築をやっています。
今までに学んできたものとは異なることも多く苦戦していますが、7月からは案件に参画させていただくので、現場に入って焦ることのないよう勉強しています。

 RAC 構築がんばってください!
研修で学ぶ内容は基礎で、現場ではそれを応用していくことになると思います。焦ってしまっても先輩がバックアップしてくれますので、安心してくださいね。

本人の紹介

最近、おうち居酒屋にはまっています。
お酒の種類に合わせておつまみを考えて作るのが楽しいです。お店の味に近付けるよう、模索していますが、お店の手際のよさには敵いません

おつまみのレパートリーがどんどん増えていきますね!
お店に行ったときも、作り手の視点でお酒のあてを見ちゃいそう

意気込み

この資格取得に向けて勉強したことで、実際の作業での疑問点を減らすことができたと思っています。学んだことがまだ頭に入っているうちに、今回取得した資格の上位資格にあたるSilverの資格に挑戦し、仕事に活かしたいです。

作業ができても、すべての内部動作はすぐに理解できないものですよね。
資格の勉強を通して、調べる力やシステムが動作するときの考え方に少しずつ歩み寄っていけば、仕事に生きてくると思います。上級資格に挑戦しつつ、お仕事も頑張っていきましょう。

当社の良いところは?

社員の資格取得をサポートしてくれるところです。資格試験の勘どころも共有してくださるので、対策もバッチリです。これからも積極的に取得していきたいです。

当社は資格取得に取り組む社員を応援しています。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。