ORACLE MASTER Bronze DBA 2019を取得しました!

このたび当社の社員が
ORACLE MASTER Bronze DBA 2019
を取得しました!

取得したのは、
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Certified Associateを取得しました!
に登場した今年入社したての新卒ピカピカの社員です。

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

新卒1年目です。
6月で研修が終わり、7月から実案件に携わる予定です。
研修期間で学んだことを活かして頑張りたいと思います。

今年新卒入社した社員が資格に挑戦して、取得してくれました!
合格おめでとうございます!
携わる案件も頑張ってくださいね。

取得資格と勉強方法の紹介

資格取得

Bronze DBA Oracle Database Fundamentalsに合格いたしました。
ORACLE MASTER Bronze DBA 2019に認定されました。
認定された資格はOracle Databaseに関する技術力を証明するものです。

勉強方法の紹介

日本オラクル株式会社監修の参考書(通称黒本と呼ばれる)を用いて勉強しました。
また、研修では実際にOracle DBを用いて学習をすすめたため、研修内容もとても参考になりました

当社の新卒研修とオラクル監修参考書の合わせわざですね。
研修を活用して、早速成果を上げていらっしゃって素晴らしいです。

成長を実感できたエピソード

研修ではWindows環境Linux環境何度もDBの作成をおこないました。
最初は分からないことだらけでエラーが発生すると作業が止まってしまうことが多々ありましたが、何度も作成をおこなっているうちに作業の流れやエラーへの対処方法を理解し、把握することができました
今後も作業をすすめる中でいろいろな知識を吸収して成長していきたいです。

作業が止まっても、そこであきらめないで対処し、知識を吸収した経験はこれからずっと役立つと思います。
たくさん挑戦していってくださいね。

本人の紹介

最近は謎解きにはまっています。
リアル脱出ゲームにも何度か行ったことがあり、謎が解けた瞬間はとてもうれしくなります
最近ではLINE謎と呼ばれるLINEで友達追加するだけで無料で遊べるコンテンツもあるのでおすすめです。

解けた瞬間の楽しさは、仕事で携わる作業でも味わえるかもしれませんね!
LINEで無料の謎解きもあるのですね。楽しそうです。

コメント

参考書を読むだけでなく、Oracle DBを実際に使用することでより具体的に理解することができました。
次は8月下旬を目途にSilverの取得を目指したいと思います。

実際に手を動かすことが具体的な理解につながっていくのですね。
前回と今回の経験をフルに生かして、Silverの取得も頑張ってください。応援しています!

おすすめのコマンドは?

研修をすすめていく中で最も便利だと感じたのは「Alt+Tab」で表示するウィンドウやアプリを素早く切り替えるショートカットキーです。
便利なショートカットキーを覚えるだけで作業効率を上げることができるので、今後もなるべく覚えるようにして作業の効率を上げていきたいと思います。

良いショートカットキーが見つかってよかったですね。
今回は作業効率がよくなるものでしたが、作業の正確性の向上などにも着目して、
自分に合うショートカットキーをたくさん見つけていって下さい。
良いショートカットキーを見つけたら、ぜひまたご紹介くださいね。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。