呼称変更のお知らせ

こんにちは、ひとりでできるもん運用チームです。
日々お問い合わせを頂きありがとうございます。

この度、Oracleライセンスの「更新時調整率」「年次調整率」へと呼称が変更になりました。
日本オラクル社より発表がありましたのでお知らせします。

名称の変更のみで、制度の趣旨や料率(4%)に変更はありません。
「年次調整率とはなんぞや?」という方は、記事後半をご覧ください!

また、略称も「PA」から「AAR」に、
「更新時調整料金」「年次調整金」と呼称が変更になりました。

旧名称 新名称
更新時調整率 年次調整率
PA AAR
更新時調整金 年次調整金

当記事は日本オラクル社が定めるルールに従い記載しており、ルールは日本オラクル社より通知なく随時、変更又は更新される可能性があります。
日本オラクル社よりルールが変更・更新された場合、当記事掲載の内容に関わらず、最新のルールが適用されます。

年次調整金とは?

年次調整金とは、
世界のインフレ率などを吸収し、よりよいサポートと製品機能向上のために保守金額に加算される料金のことです。

その金額は、前年の保守合計金額に年次調整率(Annual Adjustment Rate:AAR)を乗じた金額を毎年加算して求められます。

この前年の保守合計金額に毎年加算というのがポイントです。

なお、AARは日本オラクル社から発表されます。
2022年7月現在のAARは4%となっています。
日本オラクル社の通知により予告なく変更される場合があります。

保守料金の算出例

上記の通りの年次調整金ですが
文章だけでは分かり辛いので下図の例をご覧ください。

雪だるま式に増えていきますね…。

最後に

今回は呼称変更のお知らせと、改めて年次調整金の制度について説明させて頂きました。
より良いサービス提供のため年次調整金へご理解下さいますようお願いします!

Oracleライセンスでご不明点などございましたら、
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。