基本情報技術者試験(FE)を取得しました!

このたび当社の社員が
基本情報技術者試験(FE)
を取得しました!

取得したのは
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Certified Associateの資格を取得しました!
Oracle Database Administration Iを取得しました!
に登場した社員です。

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

新卒二年目になりました。
現場の人が入れ替わり始めて、それに伴って負担は増えますが、
それをやりがいと感じているので引き続き頑張っていきたいと思います。

人の入れ替わりがあると、入れ替わっていないメンバーにしかできない気付きも徐々に増えていきます。
負担増を、逆風どころかむしろやりがいに感じているところがとっても頼もしいです!

取得資格と勉強方法の紹介

このたび基本情報技術者試験の資格に合格いたしました!

入社前から勉強していた資格であったので無事とることができて、良かったです。
参考書をひたすら読み、過去問を解けるだけ解きました。
復習を一番大事にやっていたので、同じ問題でつまずくことは減りました。

入社前から長期に渡って勉強されていたのですね。集大成の合格、本当におめでとうございます。
復習が大事なことは身をもって経験されたと思いますので、合格後も復習すると業務に役立ちますよ。

成長を実感できたエピソード

現在は運用・保守を担当しており、お客様より信頼を得ています。
お客様から求められることが多くなり、
それに対応するためにも自身の力をつけていくことが重要だと実感しました。
実作業を通して、やれることが一年前に比べて多くなったので、
作業をしている最中はよく、この一年で成長したことを肌で感じることが多いです。

経験を積んで課題が見えてきたのですね。
そのうえで、成長している感触をしっかりつかまれているので安心してお仕事をお任せできます。

本人の紹介

趣味はビデオゲームです。
具体的には今はapexvalorantウマ娘にはまっています。
他にもモンハンarkやりたいゲームはあるのですが、
時間が足りず、出来ていない状況です。

多数のタイトルを遊んでいるのですね。
仕事もプライベートもやりたいこと盛りだくさんで、充実していますね。

同じ試験を受ける人へのアドバイス

午前試験と午後試験の問題形式が違うため、
午前試験を通ったからといって、簡単に受からないと思っています。
午後試験は自分の得意な分野に特化して勉強することが効率よく受かるための近道だと思います。

2部に分かれていると、片方だけが合格基準に達していても不合格になってしまいますものね。

当社の良いところは?

お会いしたことのあるかたはとても少ないのですが、
その中でもお会いした方の技術レベルが高いため、日々勉強をさせていただいています
自身だけでなく、他の方も成長しやすい環境が整っていると感じました。

当社では感染症対策に取り組んでいます。
早い段階からテレワークを活かしたスキルシェアや組織作りにシフトしています。
実際に、環境がいいという声もたくさん上がっています。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。