ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 12cを取得しました!

このたび当社社員が
ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 12c
を取得しました!

取得したのは
Oracle Cloud Infrastructure 2021 Certified Cloud Operations Associate / Oracle Cloud Infrastructure 2021 Certified Architect Associateを取得しました!
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Associateを取得しました!
に登場した社員です!

おめでとうございます!
新しいプラチナホルダーの誕生、とても嬉しいです!

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

新卒入社4年目です。
入社してから今まで、Oracle Databaseの構築や移行に関する業務を担当しております。

取得資格と勉強方法の紹介

ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 12cを取得しました。
本資格はORACLE MASTERの最上位資格で、Oracle Databaseに関する広範囲の知識が問われます。

試験範囲が広く難易度が高いので、
業務で経験していない分野の知識を習得する良い機会だと思い、受験しました。

本試験は2日間にわたる実技試験で行われるという特徴があるため、
検証環境を作成し、試験範囲の項目をひたすら実機で動作確認をすることで勉強しました。

2日間に渡る試験、お疲れさまでした。
広範囲の試験範囲でも、地道にやったことが実を結んだのだのですね。

今携わっている仕事と、やりがい

現在はオンプレミスのOracle Database 12cから19cへの移行業務を担当しています。
大規模システムなので対象DBや関係者も多く、大変な面も多いです。

そういった多数の関係者との調整、技術的なハードルを越えて作業を無事に完了できた時には、とてもやりがいを感じます。

まさに当ブログのテーマである「親しみやすさと技術力」を体現してますね!
人脈や経験は今後さらに役立ちますね。

本人の紹介(プライベート)

通勤時に電子書籍で技術書や漫画を読むことが習慣になっています。
朝は集中できるので技術書を、帰宅時はあまり頭に入ってこないのでぼーっとしながらマンガを読んでいます。

最近は友人に勧められて読んだ「チェンソーマン」という漫画が面白かったです。
簡単に言うと悪魔と戦うありがちな話のように思えますが、登場キャラが魅力的な点と、展開が早く意外性がある点がとても好きです。

2022/10からアニメも始まるようなので楽しみです!

アニメ楽しみですね。
電子書籍はかさばらないですし、検索が簡単だったり、時々セールもあったり良いですね!

今後挑戦したい事

新たな挑戦として、Oracle Cloudの勉強をしたいと思っています。

当社はOracle Cloudにも力を入れており、知識も経験も豊富なメンバーも多いですが、私個人としては業務でOracle Cloudに携わることがほとんど無かったため、知識が浅いと感じています。

今後、業務で担当できるレベルの知識を付けていきたいです。

頼もしいです!
当社はOracle Cloudの知見に長けたメンバーも多数在籍しております。
先輩方の力を借りながら、ぜひOracle Cloudにもチャレンジしてくださいね!

当ブログのおすすめ記事は?

マニアック用語集がおすすめです。

様々な用語について、どのような意味合いか簡潔にまとめられていて、用語をど忘れした際や、概要だけ把握したい時にとても便利です。

業務中に用語を検索した際に、マニアック用語集が出てくることも何度かありました。

お役に立てて嬉しいです。
当社にはプラチナホルダーが複数おります。
安心してお仕事のご依頼を頂ければ嬉しいです。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。