日本エクセム様主催 年忘れお笑いライブに行ってきました♪

こんにちは!DBひとりでできるもん運営チームです

今回、データベースパフォーマンス監視ツールで有名なMaxGaugeのメーカーである日本エクセム様が主催する「爆笑!年忘れお笑いライブ in 浅草東洋館」に招待頂きましたので、紹介します。

招待されたのは、事業部長シニアマネージャーシニアマネージャー(DBひとりでできるもん運営責任者_山本)の3名です。
今回は、生まれも育ちも大阪のお笑い大好きな私、山本 が生暖かくレポートをお伝えします♪
私の個人的な所感の為、当社がどなたか芸人さんを推すものではありません。

画像引用元:日本エクセム様

MaxGaugeは当社でも多数の実績があり、日本エクセム様とも長いお付き合いです。

イベント概要

先日のオラクル様のイベントに続き、こちらも豪華です♪

日程

日程 2022年12月8日 (木) 19:00 ~
開催場所 浅草東洋館 ~浅草フランス座演芸場 東洋館

ビートたけしさんの故郷としても有名な伝説の演芸場ですね!

豪華な出演者(順不同、敬称略)

  • おぼん・こぼん
  • ふじいあきら(マジック)
  • ホンキートンク
  • 新宿カウボーイ
  • いち・もく・さん
  • バジトウフー
  • 林家楽一(紙切り)

とりあえず、プチ再ブレイク中のおぼん・こぼん師匠を見てみたいな~という感じで向かいましたが、参加後に印象に残った芸人さんは果たして…!

なんとも豪華な!さすが日本エクセム様、素敵なパスもあれば、潤ってますね~

会場までの道のりで相変わらずやらかす

当事業部で知ってる人は知っていますが
私は営業活動の際にかなりの確率で迷子になります。

なので、テレワーク前はその時間にオフィスに迷子担当コールセンターがあるくらいでした(笑)
大切な日本エクセム様のイベントなので、20分前には到着しようと早く出発しました。

事業部長とシニアマネージャーとのチャットを見てもらった方が早いのでそのまま貼り付けます。

JB:事業部長
SM:シニアマネージャー
青のチャット:私

 

 

 

 

 

 

 

「浅草駅 A1出口を出て右に進む」を実践した結果、完全に「蔵前」にいる模様。

銀座線の浅草駅から何も疑わず10分以上歩いたところで不安になってチャット。

日本エクセム様の大切なイベントに遅刻してしまうという大失態。伏してお詫び申し上げます。

そして遅刻しつつも「自由席なのに後ろから2列目かよ」と心の中で思う。

 

 

結論、つくばエクスプレス_浅草駅と、東京メトロ銀座線_浅草駅はまったくの別物。
離れすぎ。東洋館に初めて行くかたはどうぞお気をつけくださいませ。

お笑いライブを見る前にコントしてますね

それではスタート♪

一部をピックアップして紹介します!本当は全員紹介したいのですが

共通点は最初の掴みが「僕たちのこと知らない人、拍手~!」パチパチパチパチ!みたいな感じでした。
自虐ネタは笑いやすいのかもしれませんが、今回の顧客はわりと温かい方かと?

私はもちろん、全力で拍手しまくりました

困った時は前列に居る子どもたちに絡む という助け船もありましたね~。
たまたま子どもの参加者が居て良かったと思います。

まさかの昭和の宴会芸みたいなネタ

新宿カウボーイさん。

右のかねきよさんが、頭に缶ビールをつけて注ぎながら、鼻でリコーダーを吹くという神業。
どうやってるのでしょう、髪の毛がない状態で汗をかくと缶はくっつくのですかね?磁石?真空?
これすごい難しいと思うんです。歌いながらピアノひきながらダンスするみたいな。
同時に色んなことができる人の才能の無駄使いを感じた瞬間でした。

「マイナスからのスタートで~す」という挨拶や、意図的かもしれませんが、最初2回ほど失敗していたので、心から応援したくなりました。
お二人が仲良しそうなのが伝わってきて良かったです。諸先輩がたに可愛がられるタイプなんだろうな~。

7年くらい前に企画して没になったものですが、「IT芸人」になってもらいMaxGaugeを触ってもらってその直感的な操作や良さを世の中に伝えてもらうと面白いんじゃないかなぁと思いました。←また勝手なこと言ってる

#写真撮影可能と言われましたが、念のためぼかしています。

大阪人が故、観客席で絡まれました!わ~い!

いち・もく・さん。

いや~このお二人、特にツッコミ?の江口さんの高い声のトーンや話すスピードがツボでした。
よくある出身地絡みで、江口さんが大阪出身とのことで「大阪出身の人~?」と会場に問いかけ、もちろん手を挙げて絡んでもらいました♪
会場に2人しか大阪人いなかったんですよね。さすが浅草。

色々絡もうかと思いましたが、なんせ日本エクセム様の手前、下手なことはできないなぁと
普通の返ししかできませんでした…。
隣に事業部長シニアマネージャーもおりましたし、斜め後ろに日本エクセム_後藤社長もいらっしゃったので

若い頃は二丁目ワチャチャとか見に行っていて、そんなノリで本当は最前列に座りたかったです。
もう少し大阪ネタで話を広げてほしかったなぁ~アドリブ弱いのかな?と物足りなさを感じつつも
ネタ自体はとても面白く、くぼたさんは地頭が良いんだろうなと思いました。

二丁目ワチャチャが大阪ローカルと思うかたは、是非「ワチャチャ芸人」で調べてほしいです。
錚々たるメンバーで驚きますよ!それを見に行っていた山本もすごい。。。

プライベートでもう一度見たい手品

ふじいあきらさん。

個人的にぶっちぎりで面白かったです!また見に行きたいです。ふじいさんのサイトを調べたくらいですw
漫才ではなくマジックだったのですが、トークが絶妙に上手く引き込まれましたね。
芸人さんが頑張ってるのかな~と見ていたら、マジックのレベルが半端ないです。

見せ方やストーリーを熟知されてるんだろうな~、堂々としていて、そしてちょっと地方の訛?もあって親しみやすいですね。ふじいさんのお話、もっと聞いてみたいし、マジックも体験したいって思いました!

できれば最前列に座って絡みたかったです。←まだ言ってる
何かに気づいても生暖かく見守ります。

先日も他のマジックショーを見に行って、最前列で絡んでもらって、その時のトランプや絵をプレゼントしてもらったと言ってましたよね

75歳でコサックダンス

おぼん・こぼん師匠。

不仲説から一転、良い距離感に見えました。
こぼんさんの方が合わせてるんだろうなぁという感じではありましたが。
私の両親よりもだいぶ年上のお二人が、夢を語りながら楽しそうに歌って踊って、それだけで目頭が熱くなります

まさかのおぼんさんの軽快なコサックダンスにはびっくり!元気ですね。
こぼんさんは歌がお上手♪歌謡感たっぷり♪

マイクの前に二人立っての漫才ではなく、それぞれマイクを持って顧客と会話しながら、歌ったり踊ったりする独特なスタイルはおぼん・こぼんさんしかできないんだろうなぁと思いました。
夢を与えてくれますね。やはりベテラン、お話も面白かったです。

健康に気をつけてこれからも活躍してほしいですね

さいごに

日本エクセム様、本当にありがとうございました。

笑うって幸せだなと感じました。
絶妙な人選ですね、ピックアップできていないみなさまも本当に面白かったです。
この会場だからこそ聞くことができたダークな時事ネタも良かったです。
テレワークが多く、久々に日本エクセム様や、事業部長シニアマネージャーと浅草で再会できたのも良かったと思いました。

会場の顧客の多さからも、日本エクセム様がいかに良いお取引をされているかもわかりましたし、今後もMaxGaugeをたくさん売っていこうと思いました!
また次回も招待して頂けるように事業部員一同頑張ります。

MaxGaugeに関して、導入を検討されているかたがいらっしゃれば是非お問い合わせくださいませ。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。