ORACLE MASTER Gold DBA 2019を取得しました!

このたび当社社員が
ORACLE MASTER Gold DBA 2019
を取得しました!

取得したのは大好評の記事
高速リカバリ領域について
高速リカバリ領域 アーカイブ・ログの管理について
OCIのモニタリング機能 ~メトリック監視~
を執筆した社員です!

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

今年の4月から新卒5年目になります。

取得資格と勉強方法の紹介

この度、ORACLE MASTER Gold DBA 2019に合格しました!

昨年出版された新Gold用の黒本を使って、勉強しました。
最初に解説を読み、その後章末問題を何度も繰り返し解きました。
その後仕上げに黒本の模擬試験を解き、試験に臨みました。
勉強は通勤時間等の隙間時間を利用し、コツコツとやっていきました。

おめでとうございます!
継続的な努力が実を結びましたね!
隙間時間も積み上げると大きくなっていくので、時間を大切にしていますね。

今携わっている仕事

現在はお客様先のDBの保守・運用業務をメインで担当しております。
おおむね週に1、2回だけ出社し、残りはリモートで作業しています。

日々の定常業務をこなしつつ、課題が発生したら都度対応しております。
課題が発生すると経験したことない業務もこなす必要があり、勉強になります。
最近はLinux系OSのディスク追加業務というOracleとは関係ない業務も実施致しました。

技術の幅が広がりますね!
未経験の業務を最初から最後まで担当させてもらえるのは運用の醍醐味ですね。
Oracle Linuxでもディスク追加はできるので、Oracle製品でも間違いなく役立つ経験になりましたね!

本人の紹介(プライベート)

趣味は野球観戦、ゲーム、旅行です。

旅行は歴史的な場所や自然があるところに行くのが好きです。
直近では静岡の久能山東照宮に行き、徳川家康のお墓や遺品などを見てきました。

ゲームですが、ここ最近はスイッチオンラインに加入してレトロゲームをやっています
最近はスーパーファミコンのファイアーエムブレムというゲームで苦戦してます。(仲間が次々と倒れていく….)
また、ゼルダの新作が出るので購入予定です。

意気込み

GoldではDBのバックアップやマルチテナントについてなど、日々の業務に直結することを学びましたので、今後の業務で活かしていきたいと思います。

認定資格名に「DBA」と入っているだけあって、データベース運管に直結する知識が盛りだくさんですね!
たくさん活用してください!

当社の良いところは?

資格の取得のための支援体制があり、積極的にサポートしてくださるので、資格の取得がしやすいと思います。
また、同じように資格取得を目指す社員も多いので、良い刺激になります

先日も資格取得推進委員が事業部会でフォローしてくれてましたね。
過去の資格取得記事一覧はこちら!

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。