ORACLE MASTER Gold DBA 2019を取得しました!

このたび当社社員が
ORACLE MASTER Gold DBA 2019
を取得しました!

取得したのは
ORACLE MASTER Silver DBA 2019を取得しました!
ORACLE MASTER Bronze DBA 2019を取得しました!
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Certified Associateを取得しました!
に登場した社員です!

おめでとうございます!
着実に認定資格のステップアップをしていますね!
素晴らしいです!

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

今年の4月から新卒2年目になりました。
後輩も新たに入社しましたが、先輩になった実感がまだありません…

ついに後輩が出来ましたね!
新卒新入社員は現在、新人研修の真っ只中です。
当事業部に配属後もOracleデータベースを中心とした研修があり、実際に現場で働くのはもう少し先です。

取得資格と勉強方法の紹介

取得資格

この度、ORACLE MASTER Gold DBA 2019(Oracle Database Administration II)に合格いたしました。

この資格は RMAN によるバックアップ・リカバリや複製、マルチテナント環境の構成・管理全般、インストール、パッチ適用といった技術要素を理解する
データベース管理者として、状況に応じた手法の提案や助言を行うスキルがあることを証明できる資格です。

勉強方法

日本オラクル株式会社監修の参考書、通称黒本と呼ばれる参考書を用いて勉強しました。

  1. 黒本を1周読む(解説を読んだら章末問題も1度解いてみる)
  2. 章末問題を複数回解く
  3. 模擬試験を解く
  4. 模擬試験で理解が足りていなかった章を中心に黒本の解説を読み直す

参考書を何度も読み返し、章末問題や模擬試験の問題への理解を深めました。

今携わっている仕事と、やりがい

今は損害保険システムのバージョンアップに伴うデータ移行の案件を担当しています。

主な作業内容は、会議の議事録作成や手順書の作成、データ移行作業の実施等です。

この案件に参加した当初は、データベースについての知識もあまりなく、手順書を読んでも理解が難しいことが多くありましたが、今では新たに参画したメンバーへ手順の説明をすることも増え、データベースについての理解度も向上していると感じています。
これからも新たな知識をさらに身につけていきたいと思います

自分自身で成長を実感できていて、素晴らしいですね。
これからも上を目指して頑張ってください!

本人の紹介(プライベート)

最近は舞台鑑賞や好きなアーティストのライブに行くことが多いです。

今年の2月ごろからはライブでの声出しも約3年ぶりに解禁され、本来のライブの醍醐味を味わえるようになり、より充実した時間を過ごしております。

醍醐味が3年ぶりに戻ってきたとのこと!よかったですね!
インターネット経由のライブ技術も発展しましたが、
体が共振するような音や会場の空気感だったり、ステージを活用した演出は
会場に集まったライブとは異なっていますよね。

意気込み・コメント

約半年前にORACLE MASTER Silverを取得しましたが、今回取得したGoldはSilverの時と比べて試験範囲がとても広く、理解も難しかったです。
この資格の勉強をすることでOracleのDatabaseについての理解をさらに深めることができたため、現在の案件でも今回勉強した知識を活かしたいと思います。

当社の良いところは?

資格取得に対して手厚い支援があるところです。

今回資格を取得するにあたり、会社から参考書を貸していただきました。
また、ORACLE MASTERの資格を取得する予定の方が私以外にも多数居たため、お互いに切磋琢磨しながら勉強をすすめることができるところも魅了的であると感じます。

日々技術向上に努めているOracleDBのスペシャリストが多数在籍しております。
参考書は選ぶのも大変なので、ほかの合格者が使っていた実績のある書物を紹介してもらえるのは助かりますね!

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。