Oracle Cloud Infrastracture Foundations 2022 Certified AssociateとOracle Cloud Data Management 2022 Foundations Associateを取得しました!

このたび当社社員が
Oracle Cloud Infrastracture Foundations 2022 Certified Associate
Oracle Cloud Data Management 2022 Foundations Associate
を取得しました!

取得したのは
ORACLE MASTER Silver DBA 2019を取得しました!
特集【with コロナ】組織改革の加速の秘訣とテレワーク導入の関係 Vol.8 ~新卒1年目 編~
に登場した社員です!

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

入社して1年が経ち、新卒2年目となりました。
あっという間の1年間でしたが、自分で理解できることがかなり増えたと感じています。

成長を実感出来ているようです素晴らしいです。

取得資格と勉強方法の紹介

この度、
Oracle Cloud Infrastracture Foundations 2022 Certified Associate
Oracle Cloud Data Management 2022 Foundations Associate
に合格しました。

OCIの基礎的な理解を求める資格ですが、
用語が細かいため様々なサービスを整理して学習する必要があると感じました。
勉強方法としては、オラクル社の学習動画の視聴や、事業部の方のアドバイスを参考にしました。

二冠おめでとうございます!
アドバイスをもらえる仲間がいるのは心強いですよね!

今携わっている仕事と、やりがい

1年間でOracle Database DataGuard関連の案件Oracle Databaseシングル構築の案件等に携わりました。
設計から構築までの基本的な流れや、運用時のデータベース内部の動きまで様々なことを学ぶことができましたが、
まだまだ分からないことも多くDBの奥深さを感じます…。

奥が深い分、習得すればエンジニアとしての確かな強みになります。
引き続き高みを目指して頑張って下さい。
データベース内部の動きは、そうそう変わらないので今後ずっと役立っていくと思います。

本人の紹介(プライベート)

先日上野動物園のシャンシャンが中国に飛び立ってしまい意気消沈していましたが、残る双子のシャオシャオとレイレイが仲睦まじく過ごしている姿を見て癒されてます。
双子で竹を奪いあっている様子がなんとも可愛いです。

上野のパンダ熱狂はすごかったですよね。竹を奪いあう様子を想像するだけで癒されます。

今後挑戦したい事

OCIの資格をいくつか取得しましたが、まだその知識を仕事で活かすことはできていないため、
今後OCIの検証をしたり、OCIを利用する案件にも携わってみたいと考えています。

資格を取得すると挑戦したい案件の幅が広がりますね。
知識を生かして、スムーズにOCIを使いこなせるようになりそうですね。

当ブログのおすすめは?

仕事をする上でまだまだ分からないことが多く、ナレッジを探していると当ブログの記事に当たることがよくあります。
「心臓外科医の術式」シリーズは内容はマニアックですが勉強になることが多く、おすすめです。

今でも大人気の心臓外科医の術式シリーズはこちら。当ブログは他にも役立つ技術記事を多数掲載しております!

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。