
はじめに
こんにちは。
Oracle Cloud Infrastructure検証チームです。
今回は、お知らせサブスクリプションの作成方法について説明します。
今回の執筆者は以下に登場しています。ぜひご覧ください!
Oracle Cloud Infrastructure 2024 Certified Foundations Associateを取得しました!

お知らせサブスクリプションとは
OCIのお知らせは、メンテナンス情報やイベント通知など、様々な重要情報を配信してくれます。
このお知らせはデフォルトでテナンシ管理者にメール送信されるようになっています。
また、OCIコンソールでも確認できます。
テナンシ管理者さえ情報を受け取っていればいい、という場合には、デフォルトの設定で十分です。
しかし、中には「管理者以外にも通知が欲しい」「SMSで受け取りたい」という利用者もいるかもしれません。
その希望を叶えてくれるのが「お知らせサブスクリプション」です。
これを使えば、配信媒体と宛先を選んでお知らせを受け取ることができます。
お知らせサブスクリプションの作成方法
①「ガバナンスと管理」から「アカウント管理」>「お知らせ」に移動します。
③「お知らせのサブスクリプションを作成」ボタンをクリックします。

④作成ページが開きます。まずは以下を入力します。
- サブスクリプションの名前
- 説明
- 作成するコンパートメント
⑤サブスクリプション・タイプを選択します。
- とりあえずすべて受け取りたい!という方は、「すべてのお知らせ」を選んでください。
- 受け取るお知らせを絞りたい方は、「選択したお知らせのみ」を選び、フィルタ・グループにフィルタを追加してください。
今回は、「選択したお知らせのみ」を選んでみます。
こちらを選ぶ場合、フィルタを追加することになります。
「フィルタの追加」を選んでください。
⑥フィルタのかけ方を選択します。
- タイプ
- 値
上記2つの項目があり、組み合わせることでかなり細かくフィルタリングができます。
また、「値」の項目は複数選択が可能です。

「変更の保存」をクリックしてサブスクリプション作成に戻ります。

⑨通知トピックを選びます。次の2つが選べます。
- 既存のトピックの使用
- 新規トピックの作成
今回は新規トピックを作成します。
作成するコンパートメント、トピック名、説明を入力します。

また、トピックの作成では、「サブスクリプション・プロトコル」から、お知らせの受け取り方を選ぶことができます。
- 電子メール
- HTTPSカスタムURL
- PagerDuty
- Slack
- ファンクション
- SMS
今回は電子メールを選び、お知らせを受け取るメールアドレスを入力します。

トピック作成で電子メールを選択した場合、作成完了後、承認メールが届きます。
承認しておきましょう。
これで作成完了です!
OCIからお知らせが発行された際、登録した連絡先にもお知らせが届くようになります!
お知らせの活用方法
ここまで、お知らせサブスクリプションの作成方法を説明しました。
しかし、「そもそもお知らせって何が届くの?」という利用者の方もいらっしゃるかもしれません。
これから、OCIのお知らせについて簡単にご説明します。
何を知らせてくれるの?
OCIのメンテナンス情報について教えてくれることが多いです。
「問題が発見されたため調査中です」「問題は解決されました」のような件名で届きます。
影響が出るサービスの範囲も記載してくれているので、自分の使っているサービスが含まれていないか、チェックしてみましょう。
また、アップデート情報についても教えてくれます。
特に、特定のサービスが廃止になる場合、代替となる新しいサービスに切り替えるよう案内されます。
さらに、「OCI Cloud Shell」を一定期間以上使っていないユーザーがいる場合、お知らせが届きます。
「最後のセッションから○○日以上経ったCloud Shell Storageは削除されます」という文言が含まれており、自動的に削除が行われることの警告であることがわかります。
以上はほんの一例ですが、お知らせで届くメッセージは重要なものばかりです。
見逃さないように、お知らせをどうやって受け取るか確認しておきましょう。
「通知」との違い
お知らせとは違い、通知は指定した連絡先にメッセージを届ける機能です。
今回の手順でも、新規トピックを作成して連絡先を設定しました。トピックは通知機能の一部です。
お知らせサブスクリプションの作成は、お知らせと通知を連携させる作業、とも言えそうですね。
おわりに
いかがでしたか?今回はお知らせサブスクリプションを作成してみました。
OCIからのお知らせを自由に受け取れると便利ですよ!
当社にはOracle Cloud Infrastructureに強いエンジニアが多数在籍しています。
どんな些細なことでも、お気軽にお問い合わせください!
OCIの関連記事はこちら。
弊社はOracle Cloudの実績、表彰も多数御座います。
ぜひ、Oracle Cloudのサービスページもご覧下さい。

投稿者プロフィール

-
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
90名強の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。
最新の投稿
資格取得2026年1月9日OCI関連資格3冠に加えOracle Data Platform 2025 Certified Foundations Associate、Oracle AI Vector Search Professionalを取得しました!
Infrastructure(IaaS)2026年1月8日【OCI】お知らせサブスクリプションを作ってみました!
Oracle2026年1月7日ORACLE MASTER Silver DBA 2019を取得しました!
26ai2026年1月6日【速報】Oracle AI Database 26ai、オンプレミス対応へ








