ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 12cを取得しました!

今回も資格取得者の紹介です。
当社社員がORACLE MASTER Bronze Oracle Database 12cを取得しました!
今回ご紹介する社員は2018年度入社の新入社員です。

それでは、本人コメントを紹介いたします。

資格取得者のプロフィール

新卒一年目です。

現在はDBの設計や運用等を担当しています。
まだまだ知らないことや初めての業務が多く、先輩方に教えていただきながら業務を少しずつ覚えている最中です。

取得資格の紹介

このたびORACLE MASTER Bronze Oracle Database 12cの資格に合格いたしました。
本資格はOracle Databaseの管理業務を行う上で最低限必要な知識を持っていることを証明できる基礎的な資格で、業務を行う上で必要な知識を身につけるとともにお客様からの信頼を得るために取得いたしました。

どのように勉強したか

本資格は「Bronze DBA 12c」と「12c SQL基礎」に合格することで取得いたしました。
両試験とも基本的な勉強方法は同じで、まず参考書の模擬試験問題を解き、その後に参考書を一通りを読み、再度参考書の模擬試験を解いて勉強しました。

また、問題を掲載しているWebサイトも活用しておりました。
ただし、「12c SQL基礎」はそれに加えて
実際にSQLを入力し、動作を確認して勉強しておりました。

本人の紹介(プライベート)

趣味は休日に友人と行うゲームです。
最近はSWITCHのスマブラが発売したので、操作になれたら友人と遊ぼうと思います。

意気込み・同じ試験を受ける人へのアドバイス

次はORACLE MASTER Silver Oracle Database 12cの取得を目指し、技術力を高めていきたいと思います。

「12c SQL基礎」は問題に対して試験時間が比較的短いため、「Bronze DBA 12c」よりも学習時間をかけて、ひたすら問題を解くなどの勉強をして、問題を解く速度を上げると良いと思います。

当社の良いところは

当社は積極的に技術の共有を行っており、わからないことを聞きやすい環境ですので
技術力を高めやすい環境だと思います。

このような良い環境の中で先輩方のように技術力を高めて、それを将来の後輩に伝えられるよう、今後も頑張ります。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。