Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Certified Associate を取得しました!

このたび当社の社員が
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Certified Associate
を取得しました!

DBひとりでできるもん初登場の社員です!
当事業部には未登場の優秀な社員がたくさんおります。

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

新卒2年目です。

資格取得おめでとうございます!
2年目になって後輩ができましたね~

取得資格と勉強方法の紹介

この度は Oracle Cloud Infrastructure 2021 Certified Architect Professional に合格いたしました。
Oracle社から提供されている動画を視聴し、練習問題を繰り返し解きました。

現在、案件で携わっているPrivate Cloud Appliance(PCA)という製品があり、それはオンプレミスでクラウド環境(OCI環境)を構築するものです。
そのため、必然的に今回取得した資格の内容と通ずる部分があります。

受験前と比べてみますと、PCAの仕組みやドキュメント内の単語の意味が分かるようになりました!

実際の案件に直結する資格だったのですね!
資格だけでなく実務でも使っているのは強味になりますね

今携わっている仕事と、やりがい

現在はPrivate Cloud ApplianceというOracle製品の設計・構築に携わっております。

本案件の「Private Cloud Appliance X9-2」がリリースされて間もないということもあり、製品に関する情報が足りていないという状況にあります。
そのような中で、パイオニアとして本製品の設計から構築まで携われていることに、やりがいを感じています。

オンプレミスでOCIライクな環境を提供する製品ということもあり、取得した資格の知識が役立っています!

新しい製品であまり情報のない中でパイオニアとして活躍しているのは素晴らしいですね!色々とバグもあるかもしれませんが、応援しています。つまづいた部分はナレッジ投稿機能を活用して記録していきましょう!

本人の紹介

最近、バイクの免許を取るために教習所に行っています。
早く免許を取得して、キャンプやツーリングに行きたいです!
(ちなみにセロー250というバイクに乗る予定です。)

セローはフロード(林道)を走ることに特化しています。
少し道が悪くてもガンガン進めるバイクなので、舗装されていないようなキャンプ地や目的に行く際に迷わず突っ走れます!

オフロードに特化したバイクとは!
まるで映画のようですね!キャンプやツーリングが楽しみですね。

コメント

中々覚えにくい内容や問題を反芻する事が重要だと思います。
また、動画を視聴する際に、1.5~2.0倍速にして動画を視聴すると効率的です。

30分の動画を2倍速にすれば15分の動画となり、勉強効率が上がります。
また、エビデンス等々はないのですが、倍速にすることで集中して動画を見るため、内容がより頭に入ってきた気がします。
(動画も長いものは30分以上あり、動画数も多いため、そのままで視聴するのは大変だと思います。。。)

倍速にすることによって集中して情報が入るなら、時間を有効に使えて良いですね!
確かに長い動画もありますもんね。

おすすめの機能、コマンド、ツールは?

ブラウザで何かを調べる際に
Crtl」+「t」でタブを新たに生成することができます。

今まではタブ生成の「+」ボタンを毎回クリックしていたのですが、こちらのショートカットキーを覚えてからストレスフリーに調べ物ができます!

運営チームも使っています。便利ですよね!
基本的に「ctrl」+「何かのキー」で色んな事ができますね。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。