ORACLE MASTER Gold DBA 2019を取得しました!

このたび当社社員が

ORACLE MASTER Gold DBA 2019
を取得しました!

取得したのは
【Dbvisit Standby製品チームへインタビュー♪】Dbvisit Partner of the Year Award 2022受賞
Dbvisit Partner of the Year Award 2022を受賞しました!
に登場した社員です!

Dbvisit Standbyに関する技術記事も多数執筆しています。

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

入社して2年目です。

この1年間で、DBの構築(Single,  RAC )、Dbvisit Standbyの導入・DR環境構築、Dbvisit Standbyの保守対応など様々な業務を経験してきました。

2年目にして当事業部の主軸のビジネスを対応していますね!
さすがです。

取得資格と勉強方法の紹介

このたび ORACLE MASTER Gold DBA 2019 (Oracle Database Administration II) という資格に合格しました。

Silver DBAで認定された運用管理スキルに加え、 RMANによるバックアップ・リカバリや複製、マルチテナント環境の構成・管理全般、インストール、パッチ適用といった技術要素を理解するデータベース管理者として、状況に応じた手法の提案や助言を行うスキルがあることを証明します。

ORACLE MASTER Gold DBA 2019に合格すると世界的に通用するグローバル資格であるOracle Database Administration Certified Professionalに同時に認定されます!
※資格の詳細はオラクル社公式サイトをご覧ください。

勉強方法は、まず参考書を一通り読んでから、問題を解き間違えたところの解説を読んで復習するということを何度も繰り返しました。
使用した参考書は、翔泳社の「オラクルマスター教科書 Gold DBA Oracle Database AdministrationⅡ」です。

同じ案件に参画している先輩も、オラクルマスターゴールドの資格を持っていたので、アドバイスをもらいながら勉強することができました。

先駆者がそばにいるのは大きいですね!
先輩と良い関係が築けているのがよくわかります。

今携わっている仕事と、やりがい

現在は、2つのDbvisit Standby案件に参画しており、主にデータベースの構築検証・構築作業、設計や手順書などのドキュメントの作成を行っています。

国内売上1位のAwardを受賞できたのもこちらの社員を含むみなさんの努力の賜物です。

本人の紹介(プライベート)

先日北國新聞創刊130年記念 『システムサポートpresents「利家とまつ」金沢城リレーマラソン2023~春の陣~金沢城リレーマラソンに参加してきました。

普段はあまり運動しないのですが、同期と一緒にマラソンをして温泉に入って、焼肉を食べてとても楽しかったです。

マラソンの当日の朝に早起きをして、お寿司屋さんで「北陸5種盛り」と「のどぐろ炙り寿司」を食べたことはいい思い出です。

当社は北國新聞創刊130年記念 『システムサポートpresents「利家とまつ」金沢城リレーマラソン2023~春の陣~金沢城リレーマラソンに特別協賛しています。
金沢のお魚は絶品ですよね!

今後の意気込み

資格勉強で身に着けた知識をベースに
さらにDBの専門知識を深め、お客様の信頼を獲得できるように頑張ります。

当ブログのおすすめ記事は?

おすすめの記事は、「AWS、Azure、GCP、OCIを比較してみた!」という記事です。

私はクラウドは、AWSとOCI以外は触ったことがないのですが、各社のクラウドを様々な要素で比較していてとても勉強になりました。

色んなクラウドがありますよね。どれも素晴らしいですが、オンプレミスの知識をそのまま生かせるOCIの案件もそのうちお願いしますね♪

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。