目次
Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Professionalを取得しました!
このたび当社社員が
Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Professional
を取得しました!
取得したのは
OCI上でHinemosを使ってみよう
の執筆者です。
それでは、本人のコメントを紹介します。
資格取得者のプロフィール
社会人9年目です。途中で育休をとりつつずっとIT業界にいます。
オンプレ仮想クラウドなど主にサーバー周りの基本設計から構築まで担当しています。
「なんでもやります(DB除く)!」と言えるようなエンジニアになりたいです。DBは事業部のプロに任せます。
当事業部はOracleDBを強みとした事業部ですが、実はインフラに特化したチームもあります。
取得資格と勉強方法の紹介
この度、Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Professionalを取得しました。
OCIの経験はそれなりに積めてきているので、思い切ってProfessionalを受験しました。
ちょっと理解が怪しいな、と思うところはドキュメントで調べたりしましたが、
基本的に自分だったらこういうときどうする?と考えながら問題を解くように心がけました。
蛇足ですが、オンライン試験ではPCのカメラをOnにしないといけないので、
自宅で受験するときは周囲に何も映りこまない場所を確保するのが結構大変です。
今後自宅でのオンライン試験を予定されている方は是非お気を付けください。
今携わっている仕事と、やりがい
オンプレ、仮想、クラウドなど範囲は広く、何年たっても知らないこと、勉強しないといけないことがどんどん湧いて出てくるなぁと感じます。
そのために色々調べて、試して、また調べて、というのは頭の痛くなる(くらい楽しい)ことも多いですが、
それが仕事に結びついて案件をやり遂げることができたときはやりがいを感じます。
ちなみに資格の取得は目標ではなく勉強する過程であるべきでいたいと思っています。
資格取得で勉強したことが仕事に直結すると、また次の資格取得へのモチベーションにもなり良い循環が生まれそうですね。
本人の紹介(プライベート)
よく週末の夜に合計2時間ちょっとの小ドライブしています。
夜は普段混んでいる道もすいていますし、運転中は余計なことを考えられないので、帰ってくるとすごく頭がすっきりします。
BGMは歌詞がある曲を聴くと眠くなるので、大体はクラシック音楽をかけています。
古典派ロマン派あたりが好きです。歌ったりはしません。
魅力的なドライブスポットがたくさんあるのでどこへ行くか考えるのも楽しそうですね。
今後の意気込み
LPICレベル3の更新です。前回の記事からもう4年たちました。早い。
更新までまだ時間はあるので、他にも別の試験受けたいと思っていますが、でぶちゃん、何かおすすめありますか?
プラチナホルダーで、その他にもたくさんの資格を取得している大先輩に聞いたところ以下のようなコメントを頂きました!是非参考にしてみてください。
「Oracle VMの案件も対応しているようなのでOracle VM 3.0 for x86 Essentialsなどはいかがでしょうか?
また、OCI以外のクラウドプロバイダーの試験にチャレンジするのも良いかもしれません。他のプロバイダーの仕組みを学ぶことで、Oracle Cloudについても異なる視点で見ることができるかもしれませんよ。」
おすすめの機能、コマンド、ツールは?
エクセルで「Ctrl」+「;」、「Ctrl」+「:」
最初知った時軽く感動しました。
このショートカットキーは便利ですよね!皆様も是非お試し下さいませ。