Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Associateを取得しました!

このたび当社社員が
Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Associate
を取得しました!

取得したのは
OCIコンソール画面からオブジェクト・ストレージを作成してみた!
を執筆した社員です!

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

新卒2年目です。
主にOSや仮想化基盤の基本設計から構築を担当しています。
また、最近ではOCI案件にも携わるようになりました。

案件対応も着実に進めていってますね!
引き続きよろしくお願いいたします。

取得資格と勉強方法の紹介

この度、Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Associateを取得しました。

「Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Associate」は「Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2022 Associate」の次のステップの資格です。
今後OCI案件に携わることが増えていく中で、「Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2022 Associate」よりもさらに深い知識が必要になると考えたため、この資格を取得しました。

事業部の検証環境を実際に触ってみたり、オラクル社公式の講義ビデオの視聴や演習問題を繰り返し解くことで理解を深めました。

オラクル社の動画は勉強方法としてとても人気ですよね。
過去の資格記事一覧はこちら

テレワークで工夫していること

入社と配属から一年経ち、仕事に慣れてきた今、テレワークによる運動不足の影響を痛感しているため、筋トレやちょっとした運動を心がけています。

テレワークの合間に3分程度でできる筋トレを行ったり、通勤時にはなるべく階段を使うなど、無理なくできる運動をするようにしています。
座りっぱなしによる体の痛みや集中力の低下が軽減できたり、体が少し引き締まったりなど、これからも続くハイブリッド勤務に対応する下地ができてきているかなと思います。

最近はYouTubeでも短時間でできる筋トレ動画もたくさんUPされているので手軽にできますよね。
健康を維持しながら業務頑張っていきたいですね!
大人気の、withコロナ連載 も是非ご覧ください。

 

 

本人の紹介(プライベート)

最近はかき氷にはまっています
出社日の帰りに寄り道してかき氷を食べるのが至福の時間です。
常設店だけではなく、物産展への出店などもあるので情報を追うのが大変ですが、仕事終わりのご褒美に楽しんでいます。

仕事終わりのご褒美は、心も体も満たされますね!

 

今後の意気込み

今回取得した資格のさらに上位の資格である、「Oracle Cloud Infrastructure Architect Professional」も取得を目指したいと思っています。
資格取得で得られる知識を今後携わる業務に生かすとともに、今年もOracle Certification Awardで弊社を表彰していただけるよう、資格取得で貢献出来たらと思います。

 

とても頼もしいですね。
Oracle Cloud Infrastructure Architect Professionalの資格取得も応援しています!!

おすすめの機能、コマンド、ツールは?

LinuxサーバをGUIで管理できるツール、「Cockpit」が便利です。
ブラウザからアクセスすることができ、ログやネットワーク、ファイアウォールなどの確認や設定変更を視覚的に分かりやすく行うことができます。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。