今年もOracle Certification Award 2023に選出されました!第3回 DBひとりでできるもん責任者のつぶやき♪

みなさんこんにちは!DBひとりでできるもん責任者の山本です。

第3回DBひとりでできるもん責任者のつぶやきは Oracle Certification Award 2023 についてお話します。(第2回は顧客満足度調査に関して熱く書いていましたが、お蔵入りしました涙)
さて、話を戻しまして

今年もOracle Certification Award 2023に選出されました!

前回の資格取得記事で宣言されていた通りですね!有言実行です。

Oracle Certification Awardとは?

日々進化しつづけるオラクル製品を活用し、顧客のビジネス革新に貢献する確かな技術力と豊富なノウハウを兼ね備えたオラクル認定資格取得者を数多く育成した企業をオラクル社が表彰するものです。

当社は2007年から表彰頂いています!詳細はこちらをご覧ください。

オラクル社の表彰ページのご案内

発表!Oracle Certification Award 2023 に公開されています。

当社は以下の部門で表彰頂きました!

  • Oracle Cloud Infrastructure (OCI/PaaS) 認定資格
  • ORACLE MASTER Oracle Database 認定資格

名だたる大企業様の中で上位に表彰頂き恐れ多いです。ありがとうございます。
みんなで頑張って良かったな~と思います。
知名度があまりないので、こういった表彰を頂くことでお客様に安心してご依頼頂く材料になれば嬉しいです。

引用元:オラクル社HP「発表!Oracle Certification Award 2023

オンプレにもクラウドにも強いです!

資格取得に向けての当社の取り組み

DBひとりでできるもん責任者のつぶやき なので、単なるお知らせだけではなく、どういう取り組みを社内で行ってきたかをお話できればと思います。

当社は東証プライム企業で人数もそれなりにいるのですが、Oracle DBをメインで扱っている事業部は我々インフラソリューション事業部のみです。(他拠点にもいくつかありますが)
なので、当事業部だけがOracle関連の資格を取得しても、国内上位に入ることはできません。

それではどんな取り組みをして結果を出せたのでしょうか?

社の資格取得に関する費用の全額負担

これまでの資格取得記事でみんなが記載してくれていますが
社が資格取得に関するあらゆる費用を社が負担してくれるので、非常に助かります。
また、戦略資格に該当する資格を取得すると報奨金ももらえます!

高いものだと100万円弱したりするので、ありがたいですね。
みんなのモチベーション向上にもなります。

当事業部の資格取得推進委員の綿密な動き

プラチナホルダー 且つ 新卒教育担当 が資格取得委員として活動してくれており、これがとても大きいです。

  • 新資格や無料キャンペーン中の資格の案内
  • 参考書の購入、貸出管理
  • 資格取得スレッド(teams)で気軽に受験できるような交流
  • 受験予定者の勉強スケジュール管理
  • 高レベル資格の勉強会実施
  • 資格取得状況を随時シェア&取得の促し
  • 高レベル資格受験前に受験確度を上げる為の面談

など、とてもパワーのかかるものばかりですが、事業部みんなで取り組んでいます。
資格取得推進委員の人柄の良さや、巻き込む力の強さも大きいですね!

資格取得推進委員がマネージャーでもあり、組織運営に関わりながら、実際のお客様のお仕事も対応させて頂いているので、色んな目線で事業部を支援してくれています。

他拠点への働きかけ

当事業部だけでは国内上位にはなれませんので、人事部長が経営会議に持ちこみ
他拠点の事業部長のみなさまも協力してくれています。

その全体の後押しをしてくれている社長、専務、支社長の存在も大きく、自部門の数字を稼ぎながらスキルの幅を広げてくれる全社員に感謝です!

読者のみなさまもにも伝わるかと思いますが、会社を動かしたり巻き込んだりするのってパワーがかかりますよね。

当社としてはOracle DB以外にも強いソリューションがたくさんあります。
独立系の企業ですので、事業部ごとに強みが異なります。

さいごに

DBひとりでできるもん責任者 の目線で色々とお話しましたがいかがでしたでしょうか?

特に当事業部員は資格取得記事でもあるように、殆どの事業部員が一人につき複数の高レベル資格を取得しています。
つまりは、ギュッとハイレベルな技術者が凝縮されています。また会社としても技術力向上に注力しており、安心してお仕事のご依頼を頂ければと思います。

Oracle DBのオンプレ、クラウドは勿論のこと、インフラ全般に自信があります!

どんな些細なことでもお気軽にお問合せ頂ければと思います。

また来年も取得できるように鋭意対応してまいります!
サービス一覧はこちら

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。