Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Certified Associateの資格を取得しました!

このたび当社の社員が
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Certified Associate
を取得しました❗

取得したのは ゆうき という名前でひとりでできるもん(初心者向け記事) の記事をたくさん記載している社員です。
また、マニアック用語集 も担当しています。
是非この機会にお目通し頂けると嬉しいです

それでは、本人のコメントを紹介します。

DBひとりでできるもん運営チームの1人です

入社何年目か?

新卒入社して10年を超えています。

ずっとこの事業部に所属しています。
様々な案件に携わりますし、お客様と関わるポジションもバリエーションが様々で、楽しくお仕事が続けられています。

マーケ・営業・技術等あらゆるフェーズを対応してくれて助かっています!

取得資格の紹介

この度、試験に合格し、
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Certified Associate
の資格をゲットしました!

Oracle Cloud Infrastructure (以下OCI)サービスの以下をカバーしていることを証明するものです。

  • クラウドの概念
  • クラウド・プラットフォームの用語
  • コア OCI サービス
  • OCI の価格設定
  • サポートおよび操作
  • セキュリティおよびコンプライアンス等

いっぱい列挙されていて凄そうですが、こちらはOCI入門・営業向け資格で、上位資格が他にたくさんあります。

当社のOracle Cloudの実績は複数ございますが、
以下の記事の通り、認定資格で定量的な成果も上げようと取り組んでおります。

システムサポート、オラクル認定技術者育成の取り組みを強化 2022年5月末までにORACLE MASTER・OCI認定資格保有数800を目指す
本資格もこの一部です。

どのように勉強したか?(工夫ポイント)

あらかじめDBひとりでできるもん資格取得記事を見て合格につながる情報を収集しました。

手前味噌ですが、合格者が時間を割いて記事を執筆して、伝えたい想いのこもった貴重な情報だと思います。

勉強はOCI Learning Subscriptionのラーニングパスを活用しました。

対社内でもDBひとりでできるもんが役立っているのは嬉しいですね!
是非みなさまもご覧くださいね。

 

今携わっている仕事

DBひとりでできるもん.comの、人とシステムをつなぐ部分や、営業支援、技術記事執筆、組織に必要な書類作成等を担当しています。

基礎基本の技術をそんなに嫌がらないタイプなので、やりたがる人がなかなかいないジャンルの仕事をコツコツしたりしていました🤗
ブログの「ひとりでできるもん」カテゴリーなどに、ノウハウを公開しているので読んでみてください。

業界の大先輩方から「それどうやってるの、教えて」というお言葉をいただくことも、何度かあった技術もこっそり👀記事に書いてあります。
よかったらあなたもマスターして今からドヤっちゃってください(冗談です)

色んな所にアンテナを貼って自動化できることを探し、それを自分の技術で実装してくれるところが助かっています!

本人の紹介(プライベート)

ストリーミング配信やライブ配信を見ています。

エンタメ・ドキュメンタリー・芸能・音楽・ゲーム・旅行・料理・動物・探検・金融・心霊など様々なジャンルを見て、マネタイズ手法の違いなどを観察しています。
ジャンルによって偏りがあってとてもおもしろいです。

おススメを一つ挙げるとすれば、THE FIRST TAKEという様々なミュージシャンが登場するチャンネルを見て、それに対するリアクションや考察・解説動画を見ると、音楽に対する視野が豊かになります。

DBひとりでできるもんのブログにも、勉強になった部分をエッセンスとして取り入れたりしています🍀

他のかたの考察・解説はとても参考になりますよね!
それを仕事に生かしてるのはとても良いことです。

同じ試験を受ける人へのアドバイス

複数選択肢の問題で
「~のものをすべて選択しなさい。」と記載されていて、選択数が提示されていない問題
で正確に判断することが求められることがありました。

自信をもって答えられる知識と、それを間違えずに回答する集中力があるときに挑戦するのがおススメです。

当社の良いところは?

成果を上げたり挫折したり、いろいろなことが経験できています。
やりがいもあって仕事が充実していると感じています。

問題点は改善を重ねて、後退したり前進したりありながらも、前に進み続けています。

良くしていこうと考えて行動に移せる人々が、集まっている組織なのだと思います。

お客様や一緒にお仕事させていただく皆さまに、満足いただけるサービスが提供できるよう努めています。
私も一端を担うべく引き続き頑張りたいと思います。

右肩上がりのことなんてないですからね。常に変化して改善の繰り返し。
ジグザグしながらも結果的に右肩上がり、我慢すること、損して得取れなこと、色々あります。
それを経験して組織を盛り上げてくれて感謝していますよ~。

 

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。