ORACLE MASTER Silver DBA 2019を取得しました!

このたび当社社員が
ORACLE MASTER Silver DBA 2019
を取得しました!

取得したのは
特集【with コロナ】組織改革の加速の秘訣とテレワーク導入の関係 Vol.8 ~新卒1年目 編~
ORACLE MASTER Bronze DBA 2019を取得しました!
に登場した社員です!

それでは、本人のコメントを紹介します。

今年の新人全員が見事Silverを取得しました!
皆さんおめでとうございます!

資格取得者のプロフィール

新卒1年目です。
部署に配属されて約7か月、案件に携わり約4か月が経過しました。

取得資格と勉強方法の紹介

この度、ORACLE MASTER Silver DBA 2019に合格しました。
より専門的な知識を身に付け、業務に活かしたいと考え受験しました。

勉強方法としては、黒本と呼ばれる参考書を何周か読み、演習問題は分からない問題がなくなるまで繰り返しました。
今回書籍の重さを懸念して電子書籍で学習しましたが、どこでも学習できる反面、意欲が出にくいというデメリットもあったため、自分にあった学習方法が必要だと感じました。

合格おめでとうございます!
資格勉強もデジタルとアナログのいいところを掛け合わせてやっていきたいですね。

今携わっている仕事と、やりがい

現在は、請負案件でOracle DatabaseのDataGuard構成の導入Oracle Database Clientの導入に携わっております。
私は主に検証や、手順書の作成を行っています。

7月から案件に参画し、分からないことも多々ありましたが、無事に検証ができた時やエラーが解決できた際にやりがいを感じます
またチームの皆さんにサポートしていただき日々勉強ができていることもやりがいに繋がっています

検証やエラー解決など、地道な作業にやりがいをもって取り組んでいて素晴らしいです!
お仕事にチームで取り組めている様子も目に浮かびます。

本人の紹介(プライベート)

最近サブスクの一つであるDisney+に入会しました。
観たいけれど他のサブスクにはない作品が多く視聴できるため、夢中になって観ています。
大人になってから子供時代の映画を観ると違った視点で観ることができて面白いです。

子供の頃観ていた作品が思いのほか深いメッセージがあったり、
当時の技術でどうやって作ったの?など、
大人ならではの視点で観るのも楽しいですよね!

意気込み

次はORACLE MASTER Gold DBAの資格に挑戦したいと考えています。
またOCIの資格も積極的に取得し、自分ができることの幅を増やし業務に活かしていきたいです。

当社にはORACLE MASTER取得者およびOCI関連資格の取得者が多数在籍し、
資格取得に向けたサポートも行っております。
ご不安な点はご相談くださいね。

当社の良いところは?

専門性を磨けることだと思います。
業務に携わっている中で、資格勉強をする中でoracleは本当に奥が深く自分が分かる範囲はまだまだ狭いことを実感しています。
ですが周りには各分野に詳しい社員がいるため、私はまだまだ教わることがほとんどですが、知識を共有し合い、自分を高めることができるのが当社の良いところだと思っています。

当社はインフラ、データベース分野のスペシャリストが多数在籍しております!
社員同士でも切磋琢磨しあっておりますので、安心してお任せ下さい。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。