ORACLE MASTER Silver DBA 2019を取得しました!

このたび当社社員が
ORACLE MASTER Silver DBA 2019
を取得しました!

以前にも資格を取得し
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Certified Associateを取得しました!
ORACLE MASTER Bronze DBA 2019を取得しました!
にて紹介した社員です!

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

新卒3年目です。
入社してからは主にOracleDBの構築案件を担当していました。

現在は初めての運用案件でサーバー全般の運用保守を担当しています。

マルチエンジニアですね!素晴らしいです。

取得資格と勉強方法の紹介

この度、ORACLE MASTER Silver DBA 2019を取得しました。

この資格はインスタンスの管理やネットワークの設定、記憶域の管理、ユーザー・セキュリティの管理などのデータベースの運用管理タスクについての知識、およびSQLによるデータアクセスやオブジェクト管理の知識を持ち、日常的な運用管理作業を行うスキルがあることを証明するものになります。

また、データベース運用担当者向けの資格であるとともに、データベース管理者向けの資格であるORACLE MASTER Gold DBAの前提資格でもあります。

勉強方法につきましては、日本オラクル株式会社監修の参考書、通称「黒本」と呼ばれる参考書を用いて勉強しました。
それに加えて実際の業務での経験が活きました

実機の経験があると理解が深まりますよね!
難関資格の取得、おめでとうございます。

今携わっている仕事と、やりがい

今まではOracleDBの構築を行ってきました。

現在はサーバーの運用保守を担当し、DBのみならずWEBやAPなどのサーバーの監視も行う案件を担当しております。
今まで触れてこなかったWEBやAPに触れれるのがやりがいです。

本人の紹介(プライベート)

趣味はゲームです。具体的にはFF14をプレイしています。

FF14いいですね!
プライベートの時間も充実しているようで何よりです♪

今後の意気込み

今回取得した資格を現在携わっているDBの運用に活かしていきたいと考えています!
また、今後はDB以外のWEBやAPの理解も深めていきたいと考えています。

頼もしいです!色んな目線でお仕事ができる人は強いですね。
これからも事業部を支えて下さいね。

当ブログのおすすめ記事は?

当ブログのOCIでMySQL Database Service(MDS)を作成してみましたは私が検証、執筆した記事になります!
ぜひご一読ください。

また、近々OCIのMySQL Database Serviceでデータウェアハウスサービスのひとつである「Heatwave」を検証してみた記事も投稿しますのでそちらもよろしくお願いします。

自身のお勧め記事が出ました~♪さらに次回予告も!
とても参考になるので是非ご覧下さいね。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。