第 12 回 NIPPON ITチャリティ駅伝に参加しました!

みなさんこんにちは!マーケ4号です。

2023年11月19日(日)に第12回NIPPON IT チャリティ駅伝がお台場で開催されました。
前年に引き続き、当社は今年も参加いたしました!
※当事業部では、コロナ禍の影響により、4年ぶりの参加となります。

本大会で得た収益は、「うつ病」「ひきこもり」等の方々の就労支援をしているNPO法人Future Dream Achievement(FDA)などに寄付され社会貢献として役立てられる、素晴らしいイベントです。

今年の第12回大会においては、東京エリアだけでなく全国から約100組の社員がランナーとして参加いたしました!

会場の雰囲気

晴天にも恵まれ、絶好の駅伝日和でした!お台場の紅葉もグラデーションになっていてとても綺麗でした♪

当事業部の応援組は当社ロゴ入り赤いブルゾンを着て応援しました!
(左から、マーケ3号、マーケ4号、DBひとりでできるもん責任者_山本

当事業部長も応援に駆けつけてくださりました。ありがとうございました!
でぶちゃん推し活グッズが素敵です。

数々のスポンサー有名企業様!なんと左上に当社のロゴが・・・!!
ほかの企業様からの参加も多く、会場は非常に活気がありました。

開会式の様子です。このあと参加者全員で「チャック体操」をして会場が盛り上がりました!
チャック・ウィルソンさまが大会実行委員長のため。

応援席では、部門を越えた社員同士の交流をすることができ、大変有意義な時間となりました!

当事業部「STS_ひとりでできるもん.com」チームの競技結果

集合はガンダム像

当事業部で知ってる人は知ってますが、部長の山本はどこへ行くにもかなりの確率で迷子になります(笑)
過去の迷子記事はこちらです

が、しかし!!
今回はなんと集合時間ピッタリに到着してくださりました~♪
案の定、一瞬迷子になったようですが、遠回りし何とかガンダム像に辿り着けたそうです笑)

ランナー組み応援組で会場に向かいます!

マーケ3号が3日3晩夜しか寝ずに作成したでぶちゃんの推し活グッズを持っている山本
集合場所のガンダム像からなんと遠くに富士山が見えました!

スタート前の様子

着替えて、ゼッケンを貼り、準備完了です!
ランナーの皆様からは、良い緊張感を感じました。
このあとは各自ウォーミングアップをしてスタートまでの時間を過ごしました。

背中に貼ってあるキャラクターは、
ひとりでできるもんマスコットキャラクターの「でぶちゃん」です!

いよいよスタート!

1区は、前回のITチャリティ駅伝にも参加したマネージャーの小酒井です。
過去記事もご覧ください。

1走目で緊張したかと思います、、、練習不足とおっしゃっていましたが、タイムも良く期待以上の走りでした!

2区は、当事業部の部長です。
スタートからゴールまでスピードがあり、ひとりでできるもん.comチーム」の中では一番のタイムでした。さすがエースです!

3区は、ひとりでできるもん初登場事業部のメンバーです。
後半がきつかったと仰っていましたが、力強い走りでした!次回の目標もできたようで、日々の鍛錬応援しています。

4区は、本ブログでもお馴染みの頼れる敏腕シニアマネージャー江川です。
スタートとゴール付近で素敵な笑顔いただきました(笑)
練習で足を痛めてしまったようですが、目標のタイム22分を切ることができ、業務同様マラソンでもしっかりと結果を残してくださりました!

5区は、こちらもひとりでできるもん初登場事業部のメンバーです。
メンバー1、軽やかな走りでスタートされました。ペース配分が難しかったと仰っていましたが、次回も期待しています!

東京湾に面したお台場でのランニングは景色も楽しめそうですね!

応援メンバーも声を張り上げ、全力で応援させていただきました!!✨

走ってみての感想

ランナーの皆様の完走後のコメントをご紹介いたします!

無事怪我もなく皆完走することができよかったです!絆も深まりましたね。
前回出場した時、折り返し後の坂がきつくてそこからペースが急激に落ちてしまったので、
今回はその時の教訓を活かして極力ペースを守るようにコントロールしました。
次回も同じメンバーで参加できればと思います!
皆様のあたたかい声援のお陰で3キロを無事に走り終え、生還できました!
ゴール直後の部長から頂いた飲み物と、打ち上げの最初のビールは格別でした!!
小酒井さん、誘って下さりありがとうございました。
3キロ走れる体になったので、週1日は継続して健康維持をして行こうと思いました。
本日は、温かい応援をいただき、ありがとうございました!
お陰様で、チーム全員が一丸となり、無事にゴールを迎えることができました。
声援が力となり、個人のタイムにおいても、想定以上の結果が出たように思います。
前回出走の時より折り返し以降の後半がバテバテになってしまいました。
まだまだ鍛えが足りないのを痛感したので、次に出走する機会があればもっと鍛錬していきたいと思います!
私のタイム遅く申し訳ございません、、、早い人に引っ張られて始めに飛ばしてしまったのが、反省です。
ペース配分難しいと感じました。
とても悔しいので次回機会ありましたら、参加し目標達成できるようにしたいと思います!

個人別の結果は下記の通りです。

1区・・・13:56 
2区・・・13:02
3区・・・15:39
4区・・・21:58 
5区・・・14:32 

足の痛みや練習不足など、なかなか万全の状態でない中で、皆様素晴らしいです!目標達成おめでとうございます!

完走おめでとうございます!良い汗をかいていましたね。
ランナーの皆様の最後まで諦めず走る姿にパワーを頂きました
本当にお疲れ様でした。
来年もぜひ応援させていただきたいと思います!!
第12回 NIPPON IT チャリティ駅伝の競技結果はこちらです。

山本よりコメント

大切な事業部員が走るということで、マーケ3号、4号と一緒に応援に駆け付けました!
走ると「幸せホルモン」が活性化されストレス解消になると言われていますが、ランナーのみなさんの笑顔が印象的でした。
絆も深まったようです。
元々、約10年前?に大会主旨に賛同し、当事業部でスポンサーを始めてから、今では会社全体の取り組みになりました。感慨深いです。
同じ目的に向かって参加者同士が繋がって励まし合うNIPPON IT チャリティ駅伝を今後も応援致します。

さいごに

今年の大会は天候に恵まれ、怪我等もなく無事終えることができました。
皆様温かい応援をいただき、ありがとうございました!

NIPPON ITチャリティ駅伝は来年度も開催が予定されております。
今後も当社はこういった取り組みを続け、社会貢献をしてまいります!

来年は当事業部からの参加者が増えることを期待したいと思います!

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。