Oracle Cloud Infrastructure 2023 Certified Architect Associate、Oracle Cloud Infrastructure 2023 Certified Architect Professionalを取得しました!

このたび当社社員が
Oracle Cloud Infrastructure 2023 Certified Architect Associate
Oracle Cloud Infrastructure 2023 Certified Architect Professional

を取得しました!

取得したのは
Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Associate / Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Professionalを取得しました!
に登場した社員です!

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

主にOracle Cloud/Oracle Databaseを担当している宮井です。
もう何度目の登場という感じですが笑

いつも難関資格取得記事や技術記事をありがとうございます!

取得資格と勉強方法の紹介

この度、
Oracle Cloud Infrastructure 2023 Certified Architect Associate
Oracle Cloud Infrastructure 2023 Certified Architect Professional
を取得しました。

こちらの資格はいずれもOCIIaaS/PaaS全般に関する資格ですね。
Architect Professionalは、Architect Associateの上位にあたる資格です。
製品を担当しているからにはこちらは取得しようと思い、2022年度版からアップデートとして取得しました。

Architect Associateに関しては例年通りといった印象です。
ただ忘れている部分もあり、定期的なアップデートは必要ですね。

Architect Professionalに関しては、今年から実技試験もあり、ハードルはありましたが、
実際にOracle Cloudを動かしてみて学習して取得しました。
普段触れないサービスを実機で学習もでき、より理解が深まったと思います。

今携わっている仕事と、やりがい

現在はOCIに関する案件の見積等の対応がメイン業務となるのですが、
エンジニアとしても、DB移行案件なども対応しています。

クラウドに関してはまだまだ経験不足の部分もあるため、関わる機会を増やしていきたいと考えています。

営業もエンジニアもできるマネージャーです!

今後の意気込み

来年はさらに資格取得のハードルが上がっていることかもしれませんが、
2024年版も取得目指したいと思います!

OCIはWEB上で公開されている資料や動画も多いので、気になるワードは検索して探してみてもいいと思います。

当ブログのおすすめ記事は?

先日記事を投稿しましたので、是非ご覧ください!
Oracle Analytics Cloudを使って分析してみた(その1)
Oracle Analytics Cloudを使って分析してみた(その2)

かなり人気記事です。是非ご覧ください。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。