目次
Oracle Cloud Infrastructure 2023 Architect Professionalを取得しました!
このたび当社社員が
Oracle Cloud Infrastructure 2023 Architect Professional
を取得しました!
取得したのは
Oracle Cloud Data Management 2022 Foundations Certified Associateを取得しました!
に登場した社員です!
それでは、本人のコメントを紹介します。
資格取得者のプロフィール
STS一筋、新卒15年目?です。
元々Oracle Database中心で行っていましたが最近はOCI中心になってきました。
提案については幅広く、アプリからインフラすべて含めて行っています。
マルチに活躍している頼れるマネージャーです。長沢の記事はこちら。
OCIの技術記事も執筆していますので是非ご覧くださいね。
取得資格と勉強方法の紹介
この度、Oracle Cloud Infrastructure 2023 Architect Professionalを取得しました。
オラクルパートナー向けの無償期間だったので取得してみました。
今回から実機の操作があるということでオラクル社が無償で提供しているラーニングサイトで動画を見て勉強しました。
動画はすごく丁寧に教えてくれるので受験する場合は一度は見て頂いたほうがいいと思います。
やはりオラクル社提供の動画での勉強は外せないようですね。
今携わっている仕事と、やりがい
アプリからインフラまで幅広く提案をするのが今の仕事です。
DB、インフラ(クラウド)については実務経験があるので提案が容易ですが、
アプリについてはプログラミング経験がないのでインプット、アウトプットに気を付けつつ、自身がイメージできるアーキテクチャをお客様に共有することを意識して提案しています。
今後は事業部として経験がない技術の提案、案件獲得していき事業部の技術の幅を広げたいと思っています。
本人の紹介(プライベート)
次男が半年ぐらい前に生まれたので、長男、次男と遊ぶことが趣味になってます。
最近は長男とアミューズメント施設に行ったのですが、4歳にして10:00-17:00で遊びつくしてました。
仕事より疲れました(笑)
4歳にして体力がすごい!
今後の意気込み
OCIはクラウド業界では後発の為、まだまだ世間では認知されていないです。
ですが、金額的なメリットが大きくエンタープライズを意識した作りになっているため検討のテーブルにあがることも増えてきました。
一方でお客様は検討するにあたり、何ができればOCIができるのか測りかねているところがあるように感じます。
そういった現状があるため悩まれているお客様はOCIの資格を一つの指標にしていることが多く、他の資格よりも取得することによる技術証明効果が強いように感じます。
資格取得を検討されている方は是非取得頂ければと思います。
OCIがどのくらいお安いのか気になる方は是非こちらの記事もご覧くださいね。
費用面以外にも、クラウド各社との比較がまとめられています。
当社のいいところは?
資格取得に非常に力を入れています。
今回の資格取得もその一環で取得しました。
当社は社員育成に力を入れており、資格保持者が多数在籍しております。
お困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。
当社のサービス一覧はこちら。