Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Associateを取得しました!

このたび弊社の社員が
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Associate
を取得しました❗

取得したのは、おなじみDBひとりでできるもん責任者でシニアマネージャーの山本です。

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

いつもDBひとりでできるもんを愛して頂きありがとうございます。
インフラソリューション事業部の立ち上げから早13年?(転職組で初代立ち上げメンバ)
事業計画策定や組織運営、財務シュミレーション、マーケティング、営業、目標面談等なんでもやさんです。
泥臭いことばかりしてますが、お客様・パートナー様・仕入れ元・事業部員に大変恵まれ日々感謝しています。

山本の過去の資格記事の一部抜粋はこちら

Oracle Exadata Database Machine再販権を取得しました!
Oracle Cloud Infrastructure 2018 Certified Architect Associateを取得しました!
ORACLE MASTER Cloud Oracle Database Cloud Service を取得しました!
Oracle Cloud Infrastructure 2018 Architect Associate を取得しました!
唎酒師を取得しました!

いつも真っ先に複数資格取得してますね!
現役ではない山本が先に取得すると、みんなへのプレッシャーになっていますね笑

取得資格の紹介

この度
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Associateに合格致しました。

本資格は、クラウド・プラットフォームの中核となる概念と用語を基礎的に理解していることを示す資格です。
OCIの中ではベーシックな位置づけなものです。

今回も事業計画の一環で、事業部員で本資格(+上位資格各種)を狙っていきます!
Oracle Cloudの実績は複数ありますが、定量的にも知って頂く為に結果を出します

どのように勉強したか?

Oracle University Web ページ(要ログイン)のオンライン学習を活用しました。
非常に細かく動画が掲載されており、勉強しやすかったです。
OCIサービスに関わる皆様におすすめです。

試験範囲の学習動画が用意されてるのはありがたいですね!

 

 

今携わっている仕事

プロフィール箇所と同じですかね~。
年末、月末・月初はあらゆる承認と財務だけで一日が終わることが多いです。
とはいえ対外的なことは特にレスポンス良く対応することを意識しています。
日々、私をフォローしてくれるみなさんに感謝です。

いつも忙しい中ありがとうございます

 

本人の紹介(プライベート)

趣味はゴルフとビデオゲームです

covid-19で世界がこのような状況になってからは、あまりラウンドには行けていませんが、週に1回はゴルフスクールに通っています。(初心者の頃から10年以上プロに習っています)
写真は今年の9月に南茂原CCへ行った時のものです。
日本独特の庭園コースの最高傑作ですね。
丁度、私のコーチが研修生の頃に所属していたコースでもあります。

以前は年に3回は海外ラウンドしていましたので、そのような環境に戻ることを切望せずにはいられません。
#ちなみに基本はツーサムが好きなので、ゴルフコンペには誘ってほしくないタイプです。

とってもステキな庭園を眺めながらのゴルフ
最高のリフレッシュですね~

 

 

 

 

ビデオゲームはガチ勢で色々しています。
特に掲載しませんが、私のゲーム動画を投稿しているYouTubeページが収益化できるレベルにあります(笑)
勿論、収益化はしませんが。本業がありますので。
興味がありましたら、私とのお打ち合わせの時にでもこっそり聞いてくださいね。
といっても、あまり電話やWEB会議は好んで行わない為、そんな機会もほとんどないと思います(相変わらず塩対応)。
講演依頼はありがたく承ってますので、ご依頼はこちらへ。

収益化できるレベルって、チャンネル登録者数や再生回数が相当あるってことですね?!気になります!配信やゲーム実況もしてるのですか?!

 

 

同じ試験を受ける人へのアドバイス

とても重要なことを書きます

オンライン受験なので、右上の×ボタンを誤って押すと不合格扱いになります。
私は誤って2回も押して、2回不合格になりました。
ただ、即受けなおすことはできますが、残り時間はそのまま引き継がれて、回答したものは空白に戻っており、ただ時間が短くなって焦るという感じでした。

また、私のブラウザのデフォルトが英語設定の為、それを「日本語に翻訳する」にするとひどい日本語になって問題が意味不明な箇所もでてきました。
日本語が母国語の人は、ブラウザは日本語設定にしておくことをおすすめします。

これは焦りますね!
×ボタンに注意して、ブラウザの言語設定を事前に確認して試験に臨みましょう。

 

 

 

当社の良いところは?

事業部員が全員優秀です。

それぞれの立場で、相手を思いやり、できることを当事者意識をもって行っています。
それがお客様へのより良いサービスにつながっています。
お仕事をしていく上で、パワーがかかることがあったり、砂をかむような思いもたくさんしていると思いますが、腐らずに、明日は明日の風が吹く。

心身が疲れた時はしっかり休んでください。周りに頼ってください。
それは事業部員に限らず、読者のみなさまもです。

私はいつでも現場第一主義です。
現場の苦労を理解して経営できるような人間であり続けたいです。

読者のみなさんにも事業部員にも山本がついてます❗

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
60名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも弊社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、twitterでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。