唎酒師を取得しました!

久々の資格取得記事です。
このたび当社の社員が、唎酒師を取得しました❗

お馴染み、シニアマネージャーの山本です。
過去の登場記事はこちら😀(多いので一部だけピックアップ)

【写真速報】新オフィスはこんな所です!
マイナビニュース様に掲載されました!_2/3

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

インフラソリューション事業部のシニアマネージャーで
「エヴァンジェリスト」という肩書もついていますが、最近殆ど講演していません😳

の運営責任者もしています。

過去の資格取得記事でプロフィールを書いていますので、参照願います😀

ORACLE MASTER Cloud Oracle Database Cloud Service を取得しました!
Oracle Cloud Infrastructure 2018 Architect Associate を取得しました!

取得資格の紹介

今回、ITに関する資格ではないので投稿しようか迷いましたが💦
「日本酒ソムリエ」と言われるこの資格。

日本酒のみならず、酒類全般をはじめ飲食に関する基礎知識やサービスに関することを消費者観点で精通し、提供することができる資格です。
勿論、日本酒の作り方や工程、合うグラス、合うお料理等もおさえておく必要があります。
全部で3回の試験があり、3回目は実技(テイスティング)です。

今後、山本が選ぶお酒は「唎酒師が選定したお酒」になりますね🤗
何かお客様やパートナー様にお酒をお贈りする際は、山本に選定してもらいます🍒
年末のご挨拶などに箔がつきそうですね。

 

どのように勉強したか?

分厚い参考書をひたすら読みました。
発酵の仕組みや火入れ等を体系立てて学べたのはとても楽しかったです。
テイスティングは、事前に日本酒の4タイプと言われる葷酒、熟酒、爽酒、醇酒を飲み比べして表現できるようにしました。
元々、日本酒が好きだったのでお家にある日本酒も使ったりして、より理解が深まりました。

同時に「日本酒品質鑑定士」「Food and Beverage Navigator」にも認定されたとのことです❗すごーい💗

今携わっているお仕事

管理職です。事業計画、財務、マーケ、営業色々しています。
承認事、調整事が多いです。
立場によって見えることが異なりますが、たくさんたくさん会話しながら、事業部の皆が働きやすい環境作りを心がけています。
恐らく事業企画、運営、根回しが得意です✌

本人の紹介(プライベート)

毎回書いていて、もうお腹いっぱい?と読んでくださっているかたに思われてしまうと申し訳ないのですが、、、
ゴルフが好きです💗

相変わらず、スコアは良くないです。(でもこれくらいが一番可愛がられるんだと思います)
週1回ゴルフスクール、月1回ラウンド、年1回海外ラウンド をしていますが
今年は気づいたら年3回海外ラウンドです(笑)
海外のコースは、とにかく距離が長くていつもより全部1打ずつ足して丁度良いくらいです💦
写真は先月ハワイでラウンドした時のものです。

バブリ~❗

意気込み

何か製造/流通に関する事業や、ITを用いた自動化等に役立てたいと思い、その為にはまずお客様の業務内容を自分が理解しないとなぁと取得しました。
まだ何も決まっていませんが、どこでどうつながるかわかりませんから、常にアンテナをはって勉強していきたいです🤗
協業依頼の企業様がいらっしゃいましたら、ブレスト段階でも構いませんので、こちらから連絡下さいませ。

元々、薬膳コーディネーターの資格も持っていて、そちらとの相乗効果も狙いたいです。
体調不良や風邪の症状にあわせた食事、更にはメンタルが落ちたときの食事等、事業部員のメンタルヘルスとしても活かしています。

 

当事業部は資格マニア?が多数いますが、山本も色々取得しています👀
TOEIC:853点、TOEFL:534点 あります❗
最近、海外とのやりとりも多く、全部山本にお願いしてしまっています(笑)

 

おすすめの機能、コマンド、ツールは?

ここでITネタですね。
以前、ORACLE MASTER Silver Oracle Database 12cを取得しました!の事業部員の記事でもありましたが
VBAはよく使います。

Excelを使うことが多いので、ある程度、定型的なものは自動化することで、効率化やオペミス防止につなげています。
ログをはくようにして、漏れのチェックをしたりも重要です。

我々の良いところは、自分たちでなんとかできるところですかね(笑)

AIもjavaかpythonベースなので、触ってみようかなぁと思っています。
pythonといえば、こちらの事業部員のPython3エンジニア認定基礎を取得しました!もご覧ください💗

事業部長が一番のVBAマクラーです😀

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。