ORACLE MASTER Gold Oracle Database 12cを取得しました!

このたび当社の社員が
ORACLE MASTER Gold Oracle Database 12c
を取得しました!

取得したのは、
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2021 Certified Associateを取得しました!
ORACLE MASTER Silver Oracle Database 12cを取得しました!
Oracle Cloud Infrastructure 2018 Certified Architect Associateを取得しました!
に登場した社員です。

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

新卒5年目です。

1年目はOracle DBの設計構築、移行等の業務を行い

2年目はOracle Big Data Applianceの運用保守

3年目以降はSplunkやZabbixなどの監視ツールを用いた監視業務を担当しております。

多数のミドルウェアを経験されていますね。担当しているフェーズも様々で、それぞれの立場を考えた立ち回りができそうなステキな経歴ですね。

取得資格と勉強方法の紹介

このたび
ORACLE MASTER Gold Oracle Database 12c
の資格に合格いたしました。

この資格はデータベース管理者に必要な

など、高度な知識やスキルがあることを示す資格です。

勉強方法とは参考書を読み、諸先輩方のアドバイスをいただき、問題集などを繰り返し解くことで勉強しておりました。

相談して適切なアドバイスをしてくれる先輩がいるのは心強いですね!
範囲が広いのでいろいろな方に協力してもらいながら勉強を進められたのでしょうね。合格おめでとうございます。

テレワークで工夫していること

テレワークを行う上で当初環境が良くなかったため、

  • アーロンチェア
  • モニタ
  • 無線のマウス
  • キーボード
  • コの字型デスク

設備改善を行いました。
特にアーロンチェアを買うまでは業務時に腰が痛くなっておりましたが、購入後その痛みもなくなりました

テレワーク前の勤務先では、腰は大丈夫でしたでしょうか。
テレワークでは自分の体に合わせてデスク回りを整えられるところが強みですよね。仕事は心身が健康であることがとても大切なので、腰の痛みがなくなってよかったです。

本人の紹介

アジアンランチと言うお弁当屋さんのご飯にはまっています。

その名の通り、アジア各国のお惣菜を日替わりで出しているお店で、スパイスハーブがふんだんに使われており、どのおかずもとても美味しいです。

お仕事の拠点が変わってしまったことで現在はお弁当を買うことができなくなりましたが、冷凍のおかずの通販をしていたので、そちらを注文して在宅時にいただいております

お取り寄せしたくなるくらいはまっちゃう味なのですね。
様々な国のお惣菜ということで、飽きも来なさそうですね。

意気込み

最近の私の業務はOracle関係ではございませんが、今後Oracle関係の業務に携わる際に困らないための勉強としてこの試験を受験いたしました。

この試験の範囲以外の内容も、引き続き時間を見つけて勉強していきたいと思います。

またOracleに関係する業務を担当するかもしれませんし、今後に備えて腕を磨く技術者の鑑ですね!

当社の良いところは?

Oracle Databaseの知識が豊富な方が多く、気軽に相談できる環境があり、親身になって教えていただけるところです。

具体的には不明点、問題等があった際はTeamsのチャットを用いて共有することで有識者に相談することが出来るので、とても心強いです。

困ったことが共有できる環境は大切ですね。
ぜひ相談される側にもなっていって、いい循環にしてください。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。