Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Foundations AssociateとOracle Cloud Infrastructure Foundations 2022 Certified Associateを取得しました!

このたび当社社員が

  • Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Foundations Associate
  • Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2022 Certified Associate

を取得しました!

取得したのはwithコロナの記事に登場した社員です!

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

入社5年目です。

2冠達成おめでとうございます。後輩への良いお手本ですね。

取得資格と勉強方法の紹介

取得資格

  • Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Foundations Associate
  • Oracle Cloud Data Management 2022 Foundations Certified Associate

勉強方法について

Oracle my supportのサイトからOCIの勉強のために動画が用意されているのでその動画を繰り返し見て勉強を行いました。

それぞれ8時間ほどあれば一周できると思います。
また、15回まで無償で試験を受けることができるので、動画を一周した後にお試しで試験を受けて、理解が足りなかった部分は動画を見て理解を深めていくと効率よく勉強できると思います。

15回まで無償トライできることを有効に活用した、とっても効率的な勉強方法ですね!

テレワークで工夫していること

テレワークが多いと通勤の移動時間がなくなり、運動不足になってしまうため、
長時間座りつづけないように立って作業をしたり、少しだけ近所を歩いたりして、なるべく運動量を増やしています。

特集【withコロナ】でも運動不足の問題は多くの社員が取り上げていました。
適度な運動で、テレワークと上手に付き合っていきたいところです。

本人の紹介(プライベート)

2、3年程前から韓国のアイドルグループNiziuにハマっています。
コロナウイルス流行の影響でデビューから2年近くライブなども開催されない状態でしたが、昨年からようやくライブでNiziuを見ることができて感動しました。
今後も推していきたいなと思っています。

コロナ禍でオンラインイベントが充実してきましたが、五感をフル活用できるオフラインのライブはやはり格別ですよね。

同じ試験を受ける人へのメッセージ

managementの試験では、Infrastructureで問われた内容も出てきますので復習を行うと良いと思います。

私のSDGs

YouTubeのRICE MEDIAというチャンネルでSDGsに関する発信をされていてよくみています。

やっていること

  • 資源物の回収をしているスーパーがあるので、キレイに洗って回収boxに持っていっています。
  • なるべくエコバッグやマイボトルを利用するようにしています。

    身近なところからコツコツ努力して素晴らしいですね。
    最初は大変かもしれませんが、習慣化してしまえば自然にできそうです。
    当社のSDGsへの取り組みはこちら。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。