Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Associate / Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Professionalを取得しました!

このたび当社社員が
Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Associate / Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Professional
を取得しました!

取得したのは
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2022 Certified Associateを取得しました!
に登場した社員です!

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

新卒2年目です。

案件対応も資格取得も着実に進めていっていますね!

取得資格と勉強方法の紹介

この度、Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Associate / Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Professionalを取得しました。

Oracle社が提供している動画の視聴や模擬問題を解いて勉強しました。
Foundationsよりも動画の時間が長いため、模擬問題を解くことを優先して勉強をすすめました。

今携わっている仕事と、やりがい

8月の中旬ごろから、オンプレミスからOCIへのDB移行の案件に携わっています。
現在はDB移行の詳細設計が始まるフェーズで、私は Datapump のパラメータ設定の決定やスクリプトの作成を担当しています。

前の案件でも DataPump による移行を経験し、前の案件での知識を活用することができるため、自分自身の成長を日々感じています。

オンプレからOCIとは、ホットな案件ですね!
移行の経験が多いことも強みになりますね。

本人の紹介(プライベート)

先月、東京03さんの単独公演を見に行きました。
これまで芸人さんのイベントは行ったことが無かったのですが、面白いネタばかりでとても楽しい時間を過ごしました。

来週は、昨年のM-1で決勝に進出していたキュウさんの単独公演にも行く予定です。

直接見ると一緒になって笑ったりできて、より面白いですよね。
笑いは心を豊かにしますね!

今後の意気込み

2023年版のArchitect Professionalでは実技試験も追加されているため、知識だけでなく、実際に手を動かしてOCIの操作方法も身につけていきたいと思います。

ますます腕が試されますね!OCIの経験があることは有利に働きますね。

当ブログのおすすめ記事は?

前回、今回と移行の案件に携わっているため、DBひとりでできるもんでもDB移行に関する記事を探したことがありますが、 DataPumpGoldenGate の記事もあり、理解がしやすくオススメです。

DBひとりでできるもんには約1,000件の記事がありますので、是非色んな記事をお目通し頂ければと思います。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。