Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2022 Certified Associateを取得しました!

このたび当社社員が
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2022 Certified Associate
を取得しました!

取得したのは今年の新入社員です!

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

新卒1年目です。

新卒がどんどん資格取得してますね。励みになります!

取得資格と勉強方法の紹介

この度、Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2022 Certified Associateを取得しました。

OCI Foundations AssociateはOCIが提供するクラウドサービスの基礎知識があることを証明する資格です。
研修を終えて現場に入った際、少しでも円滑な作業が行えるようにと思い勉強を行いました。

勉強方法としましては、Oracleが提供している研修サービスを用いて動画の視聴や練習問題を解きました
一度ですべてを理解することは難しかったので、何度も問題を解いてわからなかった部分を復習するということを繰り返しました。

資格取得おめでとうございます!
地道な努力が実りましたね。

テレワークで工夫していること

社会人となり座っている時間が増えて運動するが減ったので、知り合いに進められて電動昇降デスクを購入しました。
運動不足予防のために日に数時間、立って作業を行う時間を設けて作業を行っています

 

【with コロナ】でも昇降デスクを導入している人がいましたね。
作業環境を気分や健康状態に合わせて変えられるのはテレワークならでは!

本人の紹介(プライベート)

趣味はゲームです。
最近はゼルダの伝説の最新作を遊んでいます。
発売日に購入してひと月が立ちましたが、まだクリアできていません。

ゲーム自体のボリュームもすごいということもあるのですが、やはり社会人となりやるべきタスクが増えたことが原因だと感じています。

ゼルダ大人気ですね。ゲームの誘惑に負けず、業務に加えて資格取得勉強にも励んだのは素晴らしいです。

今後の意気込み

今回取得したOCI FoundationsはOCIの入門資格なので、上位資格であるOCI Architectの取得も目指してみたいです

しかし現在はBronze DBA Oracle Database Fundamentalsの資格取得に向けて勉強を行っているのでこれを取得し次第、次の目標を立てようと思います。

さっそく次の目標へ焦点を絞っているのですね。引き続き頑張って下さい!

最近注目しているITニュースは?

最近注目のIT技術としてはChat GPTがあげられます。
生成系AIとしていろいろな分野で利用できると思いますし、もちろんデメリットもありますがそれを凌駕するメリットがあると感じているので、社会にどう取り込まれていくのか興味があります。

余談ですが、私の通っていた大学の学長は式辞をChat GPTに作ってもらっていました

Chat GPTにより人間の仕事がAIにとってかわられる懸念がある一方で、この先どんな新たな職業が創出されるのかも楽しみです。
それにしても式辞をChat GPTに作ってもらうとは先進的な大学ですね。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。