Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2022 Certified Associate / Oracle Cloud Data Management 2022 Foundations Certified Associateを取得しました!

このたび当社社員が
Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2022 Certified Associate
Oracle Cloud Data Management 2022 Foundations Certified Associate

を取得しました!

取得したのは
[Oracle Cloud]OCI CLIを使用したボリュームのバックアップ
に登場した社員です!

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

2015年に新卒で入社して早8年が経ち、現在9年目です。

入社後は初めにAIXやExadataなど、通常のOSではないものやアプライアンス製品など設計・構築メインに多く経験してきました。

最近ではOracle Private Cloud Appliance(以降PCA)という、Oracle Exadata Cloud@Customer に似た製品で、OCIのコンピュートサービスに特化した製品に携わっていました。

PCA製品の詳細はこちら
入社してからずっと重要な製品に携わっていますね!

取得資格と勉強方法の紹介

この度、Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2022 Certified Associate と Oracle Cloud Data Management 2022 Foundations Certified Associateを取得しました。

前述した、OCIチックなPCA製品に触れたということもあり、資格取得しようかなと思い取得しました。
Oracle Universityの動画があるので、そちらを倍速などにしてラジオ感覚で聞いて勉強しました。

今は1つ上のOCI Architect Associateに向けて勉強を進めています。
2023年版に切りかわる前に取得できるように頑張りたいです。

今の案件で身に着けたノウハウの勘所が生きましたね!
次の資格への意気込みもさすがです。応援しています。

今携わっている仕事と、やりがい

現在はWindows案件(仮想マシンVMとAWS EC2)の設計・構築・移行をしております。

複数案件をしていることで、スケジュールの組み立てや効率的にするにはどうするか?など、考えて動けるのでその点を意識することができるので、その点が1案件を集中するよりやりがいがあります。

お客様支援案件を終え、今は請負案件を対応してくれていますね。
複数案件を並行して対応することにやりがいを感じてもらえて嬉しいです!

本人の紹介(プライベート)

最近は筋トレとか食事などの健康面での勉強などをよくしてます。
もちろんゲームもしてます(笑)

会う人に身体が細いけど食べてる?など言われますが、ちゃんと食べています。
家では和食をよく食べたり間食しないで、食事に気を付けているだけです。

素晴らしいですね!体が資本です。
体を壊した際に食べた方が良いものとしても和食が挙げられますしね。

今後の意気込み

上のOCI資格を取得を目指しつつ、AWS案件をしているので、そちらも視野を広げて取得しようかなと思います。

素晴らしいです!マルチエンジニアになりますね。応援しています。

最近注目しているITニュースは?

注目というより目に付いたのですが、Twitter が X に企業名が変更されたニュースになります。
旧Twitter社の鳥がXの看板になり、4日ほどで看板が取り外されたという話が出てびっくりしました。

他のSNS同様にX(旧Twitter)は有名ですので、SNS業界の影響がどうなるのかというので注目しています。

当事業部のXもwordpressで表示されなくなったりなど、影響がありました。
大変素晴らしいプラットフォームなので様子を見ながら適応していければと思います。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。