Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Associateを取得しました!

このたび当社社員が
Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Associate
を取得しました!

取得したのは
OCI ブロック・ボリュームをインスタンスにアタッチしてみよう!
ORACLE MASTER Gold DBA 2019を取得しました!
に登場した社員です!

それでは、本人のコメントを紹介します。

資格取得者のプロフィール

新卒5年目です。

入社後は社内研修を通じてOracleDatabaseの基本を学び、その後は主に構築、移行作業に従事していました。
現在は、OracleDatabaseの保守運用業務に従事し、システムのリソース監視や課題に対応する日々です。

もう大先輩ですね!当該事業部員の記載する記事はいつもアクセス数が高く、事業部長から表彰を受けたこともあります!

取得資格と勉強方法の紹介

この度、Oracle Cloud Infrastructure 2022 Certified Architect Associateを取得しました。

勉強はオラクル社が提供してくださる学習動画及び模擬試験、マニュアル等を利用しました。
前回取得した「Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2022 Certified Associate」と被る部分もありましたが、新しい部分もあり大変でした。

一日の仕事の流れ

現在は、出社する日と在宅する日が半々ぐらいの勤務形態です。

出社する日は7時頃、在宅する日は8時~8時半ごろに起床しています。
やはり長く寝れる在宅の方が良いですね笑

9時の始業後の流れは以下ですが、保守運用業務に従事しているので、その日によってかなり変わってきます。
緊急性の高いトラブルがあったら、そちらの対応を最優先で実施します!

始業後の流れ

9時 業務開始。
メールの確認や前日の業後からシステムに問題が発生していないかの確認。その日の仕事内容の確認します。
10時半 朝会。プロジェクトメンバーと情報を交換します。
11時 朝会からお昼まで一時間の間で一区切りできそうな仕事があったら、優先的に実施します。
12時~13時 お昼
13時~18時 定常業務や自分が持っているタスクをこなしていきます。
優先順位の高いものからこなしていきますが、息抜きのため、簡単な仕事を挟んだりと柔軟にやっています。
18時 終業。

あっという間の一日!忙しいですね。優先順位をつけて柔軟に対応していますね。
with コロナ連載 も是非ご覧ください!

 

本人の紹介(プライベート)

前回の「Oracle Cloud Infrastructure Foundations 2022 Certified Associate」の記事で「ファイアーエムブレム 風花雪月」をやっていると書きましたが、無事にクリアしました。
ストーリーも面白く、大変楽しく遊べました!

現在は「ゼルダの伝説ティアーズ オブ ザ キングダム」の最新作をやっています。
前回の「ブレス オブ ザ ワイルド」で広かったマップがさらに広くなっており、ボリュームたっぷりなのでなかなか進みません笑

今後の意気込み

現在はOracle Cloud Infrastructure 2022 Architect Professionalを勉強しています。
今回取得した資格の上位資格で難しいですが、合格できるように頑張ります。

非常に難しい上位資格に挑戦するのですね!応援しています。

私のSDGs

一人暮らしをしているのですが、買った食材が無駄にならないように、なるべくまとめ買いはしないようにしています。

素晴らしい取り組みですね!最近はコンビニでも丁度良いサイズのものが売っていますしね。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。