db tech showcase 2023 に登壇いたしました!

みなさんこんにちは!
DBひとりでできるもん運営チームです。

2023/12/07(木) 12:00-12:45 RoomH で開催された
db tech showcase 2023 にお馴染み 山本 が登壇いたしました♪

について、その爆誕背景やこれまでの苦労話、読まれているトレンド記事など、日本エクセム様×システムサポート」の対談形式で行われました!

山本の久しぶりの登壇ということで、何か月も前から楽しみにしていました。
当日はDBひとりでできるもん運営チーム全員で応援に駆け付けました!

事前案内記事はこちら

それではスタート♪

会場の雰囲気

ベルサール六本木グランドコンファレンスセンターにて開催されました。

会場には業界関係者の方がたくさんいらっしゃり活気が溢れていました。
また、お世話になっている関係者の方々と直接お会いすることができ、とても良い機会になりました!

エントランスには綺麗なクリスマスツリーがありました♪

登壇の様子

なんと・・・!!
ありがたいことに、今回120名の枠に140名以上のお申し込みをいただき満席御礼、当日はたくさんの方々にお越しいただきました。

改めて山本の人気を思い知らされるとともに、たくさんの方々にを知っていただいていることに、感謝の気持ちでいっぱいになりました!

はじめに当社紹介&自己紹介をさせていただきました
イベントでもお話させていただきましたが、生まれも育ちも大阪です!
当日お越しいただいた方の中で、関西出身の方がたくさんいらっしゃり、とても親近感が湧きました
※標準語も話せますが、当日は大阪弁にしました!アーカイブ配信こうご期待?
外大卒(小売業流通マーケティング専攻、英語・スペイン語)、前職(アプリ開発エンジニア、経営企画)、当社では当インフラソリューション事業部の立ち上げから行い早15年、経営、組織運営、財務、マーケ、営業、営業事務とあらゆるポジションをバランスよく経験しました!
3笑いくらい取って帰りたいと大阪人の血が騒いでいました。
ちなみに某漫才グランプリの敗者復活戦は当社が入っている新宿住友ビルの三角広場でした(笑) 気づいた方いらっしゃいました?

自己紹介記事はこちらの過去記事を、当社紹介記事はこちらの過去記事を是非ご覧くださいませ!

DBひとりでできるもん爆誕秘話

今回の登壇では、DBひとりでできるもんについて、下記の内容をお話させていただきました。

  • DBひとりでできるもんを作ることになったきっかけ
  • 苦労話
  • 嬉しかったこと
  • 多くのデータベースエンジニアの共感を呼ぶワケとは?
  • 今後の展開

様々な苦労を乗り越えて、今ではイベントに招待いただける機会も増え、株主様、お客様、パートナー様、採用応募者のかたがたからDBひとりでできるもんみました!と言っていただくことも増えました。

今後もみなさまにとって有益となるオリジナルの情報を毎日発信し続けてまいります!

今回、非常に貴重なお話になっておりますので、会場にお越しできなかった方は、是非アーカイブ配信(2024/01~)をご覧くださいませ!

MaxGaugeのご紹介

トレンド記事の紹介で、Dbvisit StandbyOCI に続いて人気なのが、日本エクセム様MaxGauge です。

DBA必須ツールのMaxGauge 、データベースの詳細な稼働情報を収集して
リアルタイムで稼働状況を表示」や「過去のデータベースの稼働状況を確認/分析」が出来ます、しかも1秒間隔です。

一般的な監視ツールではOracleデータベースのOS情報、システム性能指標の一部を取得しているケースが多いですが、MaxGaugeではシステム性能指標、Oracle待機イベントの情報はデフォルトで全ての情報を取得します。

MaxGauge が何故人気なのかがわかる連載も掲載中ですので、是非ご覧ください!

皆様、ご多忙のところお越しいただきありがとうございました!

久しぶりの登壇お疲れ様でした!
大盛況でしたね✨

 

 

素敵なノベルティやTシャツのご紹介

  • 焼酎好きには超嬉しい?!日本エクセム様オリジナルラベル 本格芋焼酎 『 黒霧島 』
    アンケートに回答頂いたかた全員にプレゼントされました。
  • 超レア?!db tech showcase 2023 のステッカー
    • 超目立つ?!色鮮やかな最強Tシャツ&最強ブルゾン
      スピーカーに配られました。

    青色 日本エクセム様オリジナルTシャツ
    ピンク色 db tech showcase オリジナルTシャツ
    赤色 当社オリジナルブルゾン(駅伝記事で着ていたアレ)

    実は、ノベルティは我々もかなり狙ってました(笑)
    日本エクセム様ありがとうございます♪

    山本より感想を一言

    足を運んで頂いた皆様、運営の皆様、日本エクセム様、サポートしてくれている事業部員に感謝致します。
    ゴリゴリの技術講演でもないのに、満席以上にお申し込み頂き大変嬉しく思います。

    久々のオフラインでの講演、皆様の目を見ながらお話でき、反応が返ってくることが嬉しく、また、たくさんの出会いがありました。

    他にない新しいオリジナルのオウンドメディアにしようというところから約6年、不完全を楽しみながら事業部全体で運用しています。

    「DBひとりでできるもんは手順書の宝庫」
    そして多岐に渡る企画も盛りだくさん。

    記事を読んで頂き、何かその言葉が皆様の中で形を変えて、行動するきっかけになると嬉しいです。
    今後もホットな情報を取り入れつつ、気楽に毎日見ることのできるものにできればと思います。

    さいごに

    今回はたくさんのご参加を頂きまして本当にありがとうございました!
    関係者一同、感謝申し上げます。

    今後もひとりでできるもんを通して、
    「親しみやすさと技術力」をテーマに技術情報の継続的な発信をさせていただければと思います。
    また皆様にとって、何かあった時のバイブル的な存在になれたら嬉しいです♪

    あなたのそばにDBひとりでできるもん!
    これからも皆様との大切な接点として成長できるよう事業部員一同、鋭意対応してまいります。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    ご参加出来なかった方々へ!
    2024/1~アーカイブ配信もありますので、ご興味ありましたら是非ご覧くださいね♪
    アーカイブ配信視聴登録はこちらからお願いいたします。

投稿者プロフィール

DBひとりでできるもん運営チーム
DBひとりでできるもん運営チーム
「DBひとりでできるもん」運営チームです。
「親しみやすさと技術力」をテーマに、技術情報・サービス・インフラ系資格取得に役立つ情報、社員等の情報をお届けします。
70名弱の事業部員で鋭意、執筆中です。
少しでも当社を知って頂けるよう、愛情込めて頑張ります!
※facebook、X(旧twitter)、インスタグラムでは「DBひとりでできるもん」の更新情報を発信しています。